auひかりちゅら、開通。

auひかりちゅら - ONU とAterm BL900HW

auひかりちゅら – ONU とAterm BL900HW

au ひかりちゅらが開通した。 電話の方はNTTからの乗り換えに2週間程要するとの事。

これまではNTT西のフレッツひかりプレミアム。
フレッツひかりに特に不満があったわけでは無いが、我が家はau家族なので、スマートバリューで1台当たり2年の間、毎月1,480円安くなると聞いては、どうしようもない。 現在スマホはカミさんのみだが、自分も次はスマホになる予定だし、息子も控えている。 というワケでauひかりちゅらに乗り換える事にした。

●auひかりちゅらにするメリット

  1. auスマートバリューで月額利用料金がお得に
  2. 1Gbps(ベストエフォート)
  3. ホームゲートウェイのLAN側が全てギガビットポートに
    →ひかりプレミアムは100Mbpsだったので、LAN内でそこがネックだった。

速度チェック

乗り換えて早速、速度テストを行った。 いろいろあったが、最終的にギガの威力を確認出来た。

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β – Test Report =====
下り回線
 速度:242.0Mbps (30.25MByte/sec) 測定品質:83.5 接続数:8
上り回線
 速度:546.1Mbps (68.26MByte/sec) 測定品質:93.2 接続数:16

当初、プレミアムより遅い速度だったので、「失敗したかっ!?」と思ったが、いろいろやっていくうちに Radish Network Speed Testing のサイトで、その速さを(数字で)実感。
ただ正直、普通にネットやる分にはNTTとの違いを感じる事は少ない。

やる事

  • 電話線の敷設
    NTT光のファイバーが2Fに入っていたことから、今回も2FにONUを設置した。 しかし、電話があるのは1F。 電話が開通するまでに、1Fまで電話線を這わさなければならない。
  • NTTの解約
    これはauひかりの電話が開通してから。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください