PC初号機、MB交換 1

次期自鯖機計画から派生したPC初号機のMB交換計画、実施した。

先ず、Windowsのライセンスが不安なので、ローカルアカウントからMicrosoftアカウントでのログインに変更して、WindowsライセンスをMicrosoftアカウントに紐付ける。

で、交換開始。

以下が交換前の写真。

MBはMSI X470 Gaming Pro。

MB交換 - 交換前

MB交換 – 交換前

新MBの「MSI MPG B550 Gaming Plus」

MB交換 - MSI MPG B550 Gaming Plus

MB交換 – MSI MPG B550 Gaming Plus

X470はチップセットとしては上位モデル。X470よりB550は世代が新しいがミドルレンジのモデルで、まぁランク的にはX470よりB550の方が落ちる。 MBの作りも見た感じB550の方が良いかな、と思っていたが、実際細かなところを見ると、X470の方が丁寧・上等な感じがする。 まぁ大丈夫だろう。

いろいろ端折って

新MBにCPUとCPUクーラー、M.2 SSD、メモリを取り付けたところ。

MB交換 - MSI MPG B550 Gaming Plus - 2

MB交換 – MSI MPG B550 Gaming Plus – 2

実はCPUクーラーも新規購入したりする。

絶対的な性能不足とかは無かったが、高負荷時に異音がするようになっていたし、DeepCool以外でもそこそこ評価が良かった空冷式でかつ価格もリーズナブルだったから。 実際、高負荷時の異音も無くなったので、買ってよかった。

ケースに取り付けたところ。

MB交換 - MSI MPG B550 Gaming Plus - 3

MB交換 – MSI MPG B550 Gaming Plus – 3

OS起動してみて

その後、2個めのM.2 SSDを認識しないというハプニングがあったが、何度かの再起動後に無事認識するようになった。
BIOSもついでに2024/4/17時点で最新に更新しといた。

Windows11も無事起動し、ライセンスも問題なく認識。

さっさとMicrosoftアカウントからローカルアカウントへ切り替えたのは言うまでもない。

交換前の環境へ問題なく移行完了。

良かった。 (^_^;

One comment on “PC初号機、MB交換

  1. Pingback: 負のスパイラルに陥りそう ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください