買い物(負)のスパイラルに陥りそう

中古のRyzen 5 3600 CPUをゲットした@Yahooフリマ。

値下げ交渉で¥9,000でOKでたところで、背中を押したのが「アプリ専用クーポン」
これを絡ませ¥8,369 でゲットできた。(^o^)/

AMD Ryzen 5 3600

AMD Ryzen 5 3600

購入に至ったのは次期自鯖機で予定していたCPU「Ryzen 5 1600AF」が動かなかったから。 orz

初号機のMBを《MSI X470 Gaming Pro》から《MSI MPG B550 Gaming Plus》への入れ替えも無事終了し、初号機から取り出した X470 MBをこれまた550円で購入したPCケースにいそいそとセッティングしたまでは良かった。

CPU、メモリ、CPUクーラー、電源、グラボ(MSI GT710、これもYahooフリマ)と先ずは最小構成で電源オンも画面応答なし。 中古のグラボも到着してすぐに動作確認はした。 Ubuntuの動作環境にグラボを挿してグラボからの映像出力は確認している。 念の為、RGB/HDMIの両方を試したがダメだった。

はて?

メモリを8Gbの1枚刺しに変更し、電源オン、・・・MBのLEDは点灯し、ファンも回転するのだが画面に表示はなし。
変わらず。
CPU以外のパーツは、動作を確認できたものばかり。

それから、メモリを他へ交換し、電源も交換し、グラボも交換したが、症状変わらず。
CPUも交換、したいが初号機を外すのは結構難儀。

で、確証は半々だがCPUが悪いだろうという事で、なんだかんだ、価格・スペック等色々吟味した結果Ryzen5 3600の中古CPUをゲットするに至ったという訳だ。

確か中古のMBを購入するのは不安、とか言ってB550のMBを購入し、玉突きでX470 MBを使ったはずなのだが、中古のCPUを購入する事になってしまった。

これ以上の負のスパイラルは望まないが… (-_-;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください