¥550のPCケース、買ってみた。 2

いろいろあって、3.5インチHDDを多数収納できるPCケースを探してた。

しかし、以前は1万円内で結構あった3.5インチベイが多数あるPCケースが、
HDDの需要減も相まって1万円以内で探す事はほぼ不可能になってきた。

それでメルカリ、Yahoo!フリマ、ヤフオクと探して、なんとか5000円程で
いい感じのケースが売られてるのを発見した。

しかし、だ。

以前ハードオフで多数のジャンクPCやケースを見た記憶があったので、
落とす前にハードオフに行ってみることにした。

で、あった。

激安も激安「¥550」のヤツを確保した。

クーラーマスター CM690 - 1

クーラーマスター CM690 – 1

クーラーマスター CM690 - 4

クーラーマスター CM690 – 4

フロントには「REGALIA」とある。 ネットで調べたところパソコンショップ
GoodwillのゲーミングPCブランドらしい。
見た感じケースは Cooler MasterのCM690シリーズかと思われる。

クーラーマスター CM690 - 2

クーラーマスター CM690 – 2

店舗で中を開けさえてもらったら、3.5インチのシャドウベイが6個もある。 これが購入の決めてだった。
しかも、HDDトレイも6個全部付いてる!
また 5インチベイが3つもあり、装着する予定のない空間がそこにはある。
そう、置こうと思えばあと数台は3.5インチHDDが置ける。

そして、このジャンク品にはおまけが付いてた。

クーラーマスター CM690 - 3

クーラーマスター CM690 – 3

  1. ASUSのマザーボード(P7P55D-E)
  2. カノープスの拡張カード
  3. ASUSのグラフィックスボード
  4. LGのBlu-rayドライブ!
  5. CPU core i7(多分)

まぁ、ジャンク品なので動く保証なんて無いのだが、Blu-rayドライブなんか、
動いたらとても美味しい。

あ、見てないがCPUもあるっぽい。 フロントのラベルが本当なら core i7シリーズ
のヤツだが、マザボのリリース年(2009年)からして第一世代かそこら辺か。

これで¥550だ。

ただ、値段が値段だけにどこかに落とし穴が潜んでいる可能性も大、というか
あるのが当然か。
大体からして肝心のPCケースのスイッチ類が正しく動作しないかもしれない。

後で確認だな。

ケースファンなんかは取り外し、ホコリで汚れてるところもできる限りウェット
ティッシュやらなんやらで掃除した。

見違える、とまではいかないがそこそこキレイになった。

《追記@2024.03.20》
予備のマザボ、電源、SSD、メモリ等で動作確認。

  • 電源ボタン、リセットボタンの動作を確認。
    →ケースは使えそう。
    →フロントの端子群は未確認。
  • Blu-rayドライブ(LG電子 BH12NS30)
    →イジェクト出来た!(奇跡!)
    →CDの読み込みを確認!
    →Blu-rayの読み書き確認できてない!(めんどいから後で)

2 thoughts on “¥550のPCケース、買ってみた。

  1. Pingback: 次期自鯖機計画 ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Pingback: 負のスパイラルに陥りそう ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください