左手用トラックボール ELECOM M-XT4DRBK

左手用トラックボール を買った、ELECOM M-XT4DRBK ¥3,999@Amazon

ELECOM M-XT4DRBK - 左手用トラックボール -1-

ELECOM M-XT4DRBK – 左手用トラックボール -1-

 自分は右利きで、今までELECOM M-DPT1MRを絶賛使用中だったのだが、いつからかはっきりした記憶は無いが、右手の親指が突き指的な痛みを感じるようになってきた。

ELECOM M-DPT1MR

ELECOM M-DPT1MR

 スポーツ等皆無な日常に、親指を突き指した記憶はとんとない。 しかし、痛みは減るどころか、ここんとこ増している感じさえある。 ちょっと、考えてみた。 毎日何時間も右手親指を酷使しているトラックボールではないか?と。

仕事的にも(趣味的にも)PCを使わないわけにはいかない。 最初に考えたのがいわゆる手に優しい、エルゴノミクス的なマウスだ。 一回その手のマウスをオーダーしたが、ふと考え直した。 「いっそ右手をやめて左手でやった方が、より効果的じゃね?」と。

というわけで右手用のマウスをキャンセルし、左手用のこのトラックボールを購入した。
さすがに右手並の品揃えは無いが、価格と機能と形とか、吟味した結果、このELECOM M-XT4DRBK に落ち着いた。

ELECOM M-XT4DRBK - 左手用トラックボール -2-

ELECOM M-XT4DRBK – 左手用トラックボール -2-

 細かい操作はまだまだだが、出だしは悪くない。
右手の親指の痛み、とれるといいが。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください