電装系工具とか

車にナビとか、設置する予定があり、工具とかを揃えてみた。

電装系工具とか

電装系工具とか

電工ペンチも買った。
必要とする機能はギボシ端子をかしめる事。

それにも関わらず、この電工ペンチ「FA-203」(写真上)を買う前に、
ギボシ端子に対応しない電工ペンチ「FA-102」(写真下)を購入してしまった。 orz

フジ矢 FA-102

フジ矢 FA-102

フジ矢製のFA-102。

「あらゆる場面での配線作業に最適!」と謳ってるが、
自分が欲しい「ギボシ端子をかしめる」場面には適してなかったらしい。

フジ矢 FA-102 - 2

フジ矢 FA-102 – 2

このかしめる箇所。
どうやらこれはギボシ端子向きではないらしい。orz
同じフジ矢の万能電工ペンチでもFA-103かFA-105、FA-106だったら、OKだったのに、よりによって違う方を購入するあたり、持ってる。

買う前は、そこらへんの区別もつかなかった。

誤った電工ペンチを購入してから学習した。
いろいろリサーチし・勉強した結果、買ったのが同フジ矢製の「FA-203」。
4つも5つも機能を備える電工ペンチではなくて、機能を絞った小さめだが、ちょい高なFA-203 にした。

俺は少しだけ進化した。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください