自鯖機のRAID-Z構成する1台がやばい感じ

 我がHP MicroServer N52L の自鯖機はHDD、5台でRAID-Zを構成している。
3TBx3台、4TBx2台 の変則構成のRAID-Zなのだが、その中の1台のCheck SUM数値が上がってしまって、しかも増えている!
(下記は zpool status )

 NAME  STATE READ WRITE CKSUM
 gptid/6xxxxx4-3f1b-11e4-8ef3-9cb654a913ff ONLINE 0 0  344 (2015/9/21値)

 gptid/6xxxxx4-3f1b-11e4-8ef3-9cb654a913ff ONLINE 0 0  351 (2015/9/23値)

 gptid/6xxxxx4-3f1b-11e4-8ef3-9cb654a913ff ONLINE 0 0 1.07K (2015/9/24値)

まずい。 非常によろしくない状況だ。 順調(?)に数値が悪化している。 orz
調べたところ、3TB(WD30EZRX)がエラーを出しているらしいことまでわかった。

急遽4TB HDDをAmazonで購入したのだが、まだ届かない。 届くまで大丈夫か。
大丈夫と思いたいが、ちょっとドキドキ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください