PT2/PT3、一部録画が失敗する件。 4

 変則の BS:3基、地デジ:3基 体制で自鯖機にて絶賛稼働中のPT2/PT。 ここ2,3週間、予約録画の失敗が多発していたが、時間が取れなかったのでそのままで運用していた。(めんどくさそうなので放っぽいていた、というのがホント)
 しかし、今は期の変わり目の9月、10月。 連続ものの途中で録れないのも悲しいが、最終回が録れない事の悲しさたるや・・・ orz

 そんなこんなで時間が出来たので、原因究明に乗り出してみた。

そもそも録れてないのは・・・

 ちゃんとは確認してなかったが、(なんとなく)BSの番組で失敗している場合が多い気がした。
で、同時にBS3番組録画予約してみる。

・・・

2つ成功し、1つ失敗する。 失敗したファイルを再生してもだんまりのままでVLCは固まったまま。
何度試しても、3番組中1つの録画が失敗している。

念のため地デジも3番組同時予約を2回してみたが、2回とも全て成功していた。

失敗しているのはBS録画だった。

何が失敗しているのか?

で、失敗していたログを見てみると

b25_decode failed (code=-4). fall back to encrypted recording.

というエラーを吐いている。 もちろん成功している録画のログには無いものだ。 どうやらコレが原因らしい。

これでググってみると、こちらのサイトに

b25_decode failedと言われるとき
code=-4の場合:データが壊れている(=信号が弱すぎ)ためにデコードできない可能性あり。checksignalして23db程度しか出ていない場合、配線やアンテナを見直す。

とある。 家のBSチューナーのデバイスファイルはPT2が1基、PT3が2基で以下の通り。※
※アンテナが繋がっていて使える、という意味で計3基。)

PT2 #1 /dev/pt1video0
PT3 #1 /dev/pt3video0
PT3 #2 /dev/pt3video1

「checksignal」というコマンドでアンテナ感度を確認してみた。

# PT1 のチューナー1
$ checksignal –device /dev/pt1video0 103
device = /dev/pt1video0
C/N = 12.298096dB

# PT3 のチューナー1
$ checksignal –device /dev/pt3video0 103
device = /dev/pt3video0
C/N = 13.593066dB

# PT3 のチューナー2
$ checksignal –device /dev/pt3video1 103
device = /dev/pt3video1
C/N = 13.433163dB

PT3の2基のチューナーに比べてPT1の感度が低い。 これか!?
でも、五十歩百歩の気もするが・・・
こんなちょっとの差で録画出来なかったりするのかね。

でも、アナログ時代と違い、デジタルはスパっと映らなかったりするからな。

PT2のBSチューナーで(BS103ch)を10秒間、録画してみる。

$ recpt1 –b25 –strip 103 10 /tmp/test.ts –device /dev/pt1video0
using B25…
enable B25 strip
using device: /dev/pt1video0
pid = 2788
C/N = 12.668133dB
Recording…
b25->put failed
b25_decode failed (code=-4). fall back to encrypted recording.

Recorded 12sec

出た・・・
念のため、もう一回・・・

やっぱり、出た。

対して、PT3のBSチューナー2基で同チャンネルを何回か録画してみたが、全てokだった。

問題はPT2のBSチューナー部にあったようだ。

改善策

しばらく前まで普通に3番組録れていたのに・・・

PT2壊れてしまったのか・・・

と思い、PT3を検索してみる。 しかし、買う前にやれそうな事をやってみる事にした。

ヒントとなったサイトにあった。「配線の見直し」

アンテナケーブルの抜き差し、してみた。

・・・・

改善した!!
嘘みたいに治った!
アンテナ感度もPT3と同等になり、録画も失敗しなくなった。 (^o^)/
→PT3の感度も13.x台から14.x台に上がった。

これを期に、アンテナケーブルも無駄に長いので短くしてみるか。

あぁぁ、ただ録画失敗した連続モノ、そして最終回はもう帰ってこない・・・

4 thoughts on “PT2/PT3、一部録画が失敗する件。

  1. Pingback: PT2/PT3、一部録画が失敗する件、その後 ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Reply 同じ症状でしたさん 9月 22,2014 01:55

    同じ症状でした。
    私の場合ブースターの故障が原因でした。どおりで似た症状になるわけです。この記事がなければずっと原因不明のままでした。ありがとうございました。
    めんどくさがって数週間放置したあたりも主さんと全く同じでした。

  3. Reply yshimo 9月 22,2014 08:21

     根本的な解決に至る記事ではありませんが、少しでもヒント
    になるような情報が提供できたなら幸いです。

     自分はというと、PT3の2枚体制に移行してから10ヵ月近く経過
    しました。 以来、謎の録画失敗等の事故は発生していません。
    PT3が1万円前後で買えるうちに、もう一枚予備で買っておこうか、
    迷う日々です。

  4. Pingback: 自鯖機(録画機)、Ubuntu Server 20.04 LTSへ ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください