PT2/PT3、一部録画が失敗する件、その後

その後、少しの間は録画失敗する事も無く、平穏に過ぎていったが、
やはり、録画失敗が再度発生してしまった。 orz

取り敢えず、やれること考え、対策してみた。

PT2のボードの配置を変更

PCI版のPT2とPCI-Express x1版のPT3を隣接して挿していた。

外から見ると、そうでも無いが・・・

PT2, PT3 その2

PT2, PT3 その2

中から見ると・・・

PT2, PT3 その1

PT2, PT3 その1


確かに近い。

PT2はチューナー部が結構盛り上がっているので、隣のPT3にほぼ密着状態。
見た目に的にも排熱が悪そう。

マザーのPCIスロットは2つあって、もうひとつの方は空いているので、そこに移した。

PT2、PT3のシグナルチェック

 定期的にPT2、PT3のシグナルをチェックして、13dB以下になった場合メールを送信するシェルスクリプトを作成してクーロン化。 これ自体は失敗を防げるわけじゃないが、メール通知後、時間が合えば対策を施せるかもしれない。 あと気持ち的にも事前に分かれば、録画失敗した時の落ち込みも多少和らぐ、かもしれないし。

接点復活スプレー

KURE 接点復活スプレー

KURE 接点復活スプレー

KUREの接点復活スプレー(左)を買った。
シグナルレベルもケーブルの抜き差しで回復した事が何回かあったので、効果が期待できると思い、購入した。
PT2のアンテナケーブル及びPT3の方の接続箇所にもスプレーした。


と、3つ対策してみた。

3週間ほど経過したが、今のところ、録画失敗は起きていない。
(^o^)/

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください