UPS1200LXのバッテリ到着。 そして交換。 1

UPSB7AH x2

UPSB7AH x2


 UPS1200LXのバッテリUPSB7AH が2個到着した。

 サウンドハウスさんがバッテリ交換手順のビデオを公開してくれているので(どうも m(_ _)m)、それに従うだけで交換できる。 ちょっとネジ数が多くめんどかったが、特に難しいところは無かった。

交換

 早速交換してみる。

UPS1200LX 本体

UPS1200LX 本体

本体のガワを外す。 カバーはネジ10コで本体に留められている。 側面に3箇所x2、背面側に4箇所だ。下記写真。

UPS1200LX カバーを外す(ネジ)

UPS1200LX カバーを外す(ネジ)

ネジを外すと、簡単にカバーが外れる。
カバー外すと本体はかなりヤワな構造。 グニャグニャな感じ。

UBS1200LX、カバー外れた

UBS1200LX、カバー外れた

カバー外した状態で側面から。 左前の黒い四角いヤツ2つがバッテリ。

UPS1200LX、側面から見てみる。

UPS1200LX、側面から見てみる。

側面の反対側から。

UPS1200LX、側面から2

UPS1200LX、側面から2

上面から。

UPS1200LX、上面から。

UPS1200LX、上面から。

バッテリを外す

交換対象バッテリのケーブルを外す。 1~4の順にケーブルを外していく。

UPS1200LX、バッテリ交換01

UPS1200LX、バッテリ交換01

バッテリの固定具を外す。 本体の底のネジ4点を外す。

UPS1200LX、バッテリの固定具外す

UPS1200LX、バッテリの固定具外す

上部の基盤を外す。(ネジ4点)

UPS1200LX、上部基盤を外す。

UPS1200LX、上部基盤を外す。

バッテリ外れた状態。

UPS1200LX、バッテリ外した。

UPS1200LX、バッテリ外した。

後は分解した逆の手順で戻していく。

UPS1200LX、バッテリ交換

UPS1200LX、バッテリ交換

これで、一安心、かな。

動作確認

追記:2013-07-16 8:00

UPSの動作確認してみた。
バッテリの充電率が100%になっていることを確認し、UPSのACケーブルを抜いてみる。 バッテリ交換前は、抜いた時点でUPSにつながる全ての機器が落ちた。(-_-;

が、今回はUPSからビープ音を発し、自鯖機も運転を継続。 30秒ほどビープ音がなるままで動作を確認したところでUPSのACケーブルを元に戻した。 ビープ音は停止した。 確か2,3分程経つとUPSにつながる自鯖機は自動的にシャットダウンするように設定されていたはずだが、そこまでは確認しなかった。

UPSの機能は回復したようだ。 良かった。

One comment on “UPS1200LXのバッテリ到着。 そして交換。

  1. Pingback: UPS 1200LX、バッテリ交換 ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください