PC弐号機、メモリエラー。

memtest86+ pass

memtest86+ pass


 長男機のPC弐号機が、ここ2週間程すこぶる調子が悪く、BSODのオンパーレドだった。
当初1ヶ月ほど前も調子悪く、その時はAMD Catalyst とMicrosoftのパッチの競合でBSODが発生するという情報を元に、そのパッチを外したところしばらく安定稼働していた。 が、2週間程でまた再発し、症状的にはもっと悪くなった。

で、memtest86+ をかけたところしばらくして真っ赤かな状態に。 現在の弐号機のメモリ構成は 2GB x2 + 1GB x2 の6GB構成。 エラーが発生しているアドレスが4GBを超えていたところだったので、1GB x2 を外してテストしたところ、4周パス。
1GBx2を外して4GBの構成で運用、取り敢えず安定している。 なんか本機ってメモリのエラー発生率高いな。 冷却が上手く行ってないのかな。

また、このメモリ外すのに合わせてビデオカードを HD5850 から HD5450へダウングレードした。 長男の使い方ならHD5850のパワーは要らないと思われ、かつ発熱的観点、省エネ的な観点からも交換するのが吉と考えた。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください