休止復帰後にネットワークドライブに接続できなった。

デバイスマネージャー・NIC

デバイスマネージャー・NIC

 Windows7を使うようになってから、「シャットダウン」ではなく「スリープ」を行うようになった。 いつも快適に復帰してくれて無問題に操作出来ていたのだが、3日ほど前から、スリープから復帰したら、ネットワークドライブへのアクセスができなくなってしまった。
ネット関係全てがアクセス不可なら分かるが、インターネット(yahoo等)へのアクセスはokで、ネットワークドライブへのアクセスがダメ、というちょっと嫌らしい状況。

原因は

 最初は自鯖機を疑って再起動してみたが、現象変わらず。 初号機からアクセス出来ないときに他PCからのアクセスしてみたら普通にアクセス可能。 これで、初号機自体が悪いことが確定した。

 セキュリティソフトをオフってみたがダメ。 再起動してみたら、普通にアクセスできるが、一旦スリープさせて復帰すると、やはりNG。

Google 先生に聞いたところ、東芝のサイトの情報を初号機に施したところ解決した。

デバイスマネージャーのNICのプロパティを開けて、「電源の管理」プロパティで
下記のチェックを「外す」事で問題が出なくなった。

NIC・電源の管理

NIC・電源の管理

つながるようになったのはいいが、問題は、いつ・誰がこの設定を変えたのか。 もしかしたら、元々チェック付きでもokだったのが、Windows Updateかなんかの更新したおかげでおかしくなったんだろうか。

そういえば、マイクロソフトの6月の更新があった時期とおかしくなった時期が合致する・・・

やってくれたのかな、マイクロソフト。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください