ワゴンR(MH23S)用パーツ、落とした。 1

ワゴンRの備品、ヤフオクで

ワゴンRの備品、ヤフオクで


ワゴンRのパーツ、ヤフオクで落としたモノが今日の夕方届いた。

ヤフオクで落としたモノ

「ナビ、なのか!?」

と一瞬、間違えそうなパナのダンボールの中から出てきたモノは、

ワゴンR(MH23S)用パーツとは

ワゴンR(MH23S)用パーツとは


サランラップに包まれたモノ。

果たして実態は・・・

ワゴンR(MH23S)、タコ付きメーター

ワゴンR(MH23S)、タコ付きメーター

タコ付きメーター。

 本来はワゴンRの兄弟車「スティングレー」搭載のモノだが、ネットでポン付けで動作するという情報が幾つかあったので、「車には本来タコメーターは必要でしょ」という持論(今思った)を持つ自分は中古、ヤフオクの両方で機を伺っていた。 ちなみに新品でいくらぐらいするか、MH23Sを買ったスズキ自販に聞いてみたが、

本車(FX)のグレードにはタコ付きメーターは設定されていない、のでオプションは無いとの回答で新品が幾らするかも分からなかった。 実際問題、スティングレーのメーターを取り付けるのは簡単ではない、配線等もいぢらなきゃならないので、どうしてもというなら市販のタコを付けた方がいい

と言われた。 いや~、全国には付け替えている人は結構いるんだけどね。 まぁメーカーサイドの販社としてはダメなんだろうな、そういう事。

 ワゴンR、スティングレーにはAT車の設定として従来からの4ATの他にCVTもある。 どちらかというと4ATよりもCVTの方が大勢を占めているかもしれない。 その機構上、CVTの方が4ATよりも省燃費化しやすいのかもしれない。
 「ポン付けで動作する」という情報はあったのだが、「CVT用のメーターが4ATでも問題なく動作する」という情報は得られなかったので、CVTよりは数が少ないであろう4AT用で、かつ走行距離が近いものを探し続けて(もちろん価格もこなれていて)やっと巡り会えた。

 本体+送料で5,205円也。

試しに付けてみた。

 現行のメーター。 でかいスピードメーターの1眼。 機能的には全然問題ない、がタコメーターが無いというのはさみしい。 これまで乗ってきた車でタコが無いメーターはこのMH23Sが初めて。 前ワゴンR(MC22S)でさえ付いていた。(カミさんのヴィッツは除く)

現在の総走行距離「8,675km」

ワゴンR(MH23S)オリジナル1眼メーター

ワゴンR(MH23S)オリジナル1眼メーター

動作確認を兼ねて取り付けてみた。(仮付)

MH23Sにタコ付きメーターを付けてみた。

MH23Sにタコ付きメーターを付けてみた。


 走行はしてないが、アクセルに呼応してタコメーターの針は反応しているし、各種警告灯、ガソリン計も正常に動作している。

 大丈夫みたいだ。 (-_-;
ネットでは、okという情報が多数あるも、やはり動くまでは心配なモノだ。

 本メーターの総走行距離は「10,433km」で、ウチのワゴンRに比べて1,800km程距離を走っている。 交換はもうちょい待つか。 ただ、今の走るペースだと2ヶ月半から3ヶ月くらい先になりそう・・・

交換したら、メーター交換手続き?的な事をしなければなぁ。 どうやるんだろう。

One comment on “ワゴンR(MH23S)用パーツ、落とした。

  1. Pingback: ワゴンR(MH23S)のメーター交換 ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください