真・RTL8125Bドライバ、DKMS化。

以前、録画機に実装したRTL8125Bのドライバは、DKMS化した、はずだった。

カーネル更新後…

昨日webmin経由でUbuntu20.04を更新したら、カーネルも更新対象となっていた。
これで、DKMS化した「はず」のRTL8125Bのドライバの確認ができると思った。

カーネル更新後、再起動を即されたので、再起動をかける。

2分後、普通なら戻ってきてもおかしくない時間だが反応ない。

更に2、3分経過後、コマンドプロンプトから ping を打ってみたが、やはりエラーとなる。

DKMS化は、なんちゃってだったようだ。 orz

録画機はLANケーブルのみの運用でLANが死んだら面倒だ。
狭いところにある本機へモニターをつなげ、キーボードを挿す。

コンソールからログインし、見てみるとやはり外れてる。
取り急ぎ、RTL8125Bのドライバを再ビルドし再起動。ネットが繋がった。

今度こそちゃんとしたDKMS化するために、調べてみた。

DKMS化

一時は、公式のPPAにDKMS化したRTL8125Bのドライバもあったらしく、aptを使ってネットワークインストールもできたらしい。
が、どっかのタイミングで取り下げられたらしく、今はaptを使ってのインストールは不可だ。
GitHub に「 awesometic / realtek-r8125-dkms 」というのがあったので、そちらを利用した。

$ cd /tmp
$ git clone https://github.com/awesometic/realtek-r8125-dkms
$ sudo cp -R ./realtek-r8125-dkms /usr/src
$ cd /usr/src/realtek-r8125-dkms
$ sudo ./dkms-install.sh
 :
 :

GitHubからCloneして、dkms-install.sh を実行。
というシンプルなステップ。

確認。

$ dkms status | grep 8125
r8125, 9.011.00: added # 前回追加したヤツ
r8125, 9.011.01, 5.4.0-150-generic, x86_64: installed # 今回追加したヤツ

赤文字のヤツが今回追加したヤツ。
PT3のドライバもDKMS化していて、そちらは正常に動作している。
(カーネル更新しても正常にドライバが取り込まれる)
行末は「installed」になっているので、おそらく「installed」が正解だろう。

前回追加したヤツの行末は「added」。
見よう見まねで、やってみたが正しく設定されていなかったらしい。
こいつは邪魔なので消す

$ sudo dkms remove -m r8125/9.011.00 –all
$ dkms status | grep 8125
r8125, 9.011.01, 5.4.0-150-generic, x86_64: installed

ok

答え合わせは、次回のカーネル更新時。
今度は上手くいってほしい。

カーネル更新があった。 上手くいったっぽい。 @6/20
良かった。 (^_^;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください