シャープ製エアコン 室外機、補修(か?)

4月に入り、暑い日が増えてきた。
で、エアコンの出番なのだが、寝てるところのシャープ製が冷えない。

外から異音もするので、どうやら室外機がおかしい。
ファンが「がこん・がこん」とかいいながら回ってない。

何度かエアコンをお願いしている業者へ連絡したが、その日は繋がらなかった。

近場の電気屋にお願いしようかと思っていたところ、翌日連絡がきた。
症状を説明したところ、沖縄の室外機でのあるあるらしく
「多分、ファンを支えている支柱の元が折れてますね。」
と言う。

指示のとおり、室外機を開けてみたところ、確かに折れてる。orz
根本が折れてる。
加えて、中がすげー汚い。 orz

シャープの室外機 1

シャープの室外機 1

黄色いところに本来は支柱の元が固定されていた。 サビだらけ。

シャープの室外機 2

シャープの室外機 2

修理をお願いしたところ、「自分でも出来ますよ」という。

(1) L字金具で固定、
(2) 支柱の下にブロックか何か置く

というもの。 10秒考えて、簡単な(2) で行くことにした。
さくっと近所のHCへ出向き、ちょうど良さげなレンガを購入。

レンガを置く前に、汚い内部をきれいにする。

シャープの室外機 3

シャープの室外機 3

支柱の固定具(の残骸)をできるだけ、キレイにしてなるべく平らにする。

シャープの室外機 4

シャープの室外機 4

こんな感じ。

シャープの室外機 5

シャープの室外機 5

テストしてみた。

・・・

ok、冷えた。(^o^)/

ちなみに上から見たところ。

シャープの室外機 6

シャープの室外機 6

と、ここで閉じた。

で、先ほどの業者の方へ写真入りでお礼のメールをしたところ

「レンガと支柱は接着剤かなんかで固定した方がいいですね」

というありがたい忠告を頂いた。

確かに。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください