Acrobat Reader 32bit版でキープ

確定申告で使っているソフトがAdobeのAcrobat Readerを使うのだが、64bit版ではダメらしい。
今時ではないソフトでI/Fも古さを感じるものだが、確か2004年くらいからずっと使い続けているので(今は2021年版)、なかなか他のソフトに移行しようという気概が起こらない。

そんなこんなでAcrobat Readerの64bit版をアンインストールし、32bit版を導入し無事動作するところまで行ったのだが、件のソフトにしばらく入力して出力確認しようとしたら、また「Acrobat Readerがない」とかいうエラーが出てる。

そんなアホな、と思ってAcrobat Readerを起動したら、「無事64bit版へ更新しました。」と出た。 orz
勝手が過ぎる…

ネットで検索したら、
>>Acrobat Reader DC を32bit版のままで利用するための対処法(64bit版へのアップグレードを抑止したい方へ)

ドンピシャな内容があった。
64bit版が使えない確定申告のソフトもだが、勝手に64bit版に更新するAdobeも… なんだかなぁ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください