温水洗浄便座、購入・交換設置

2013年6月頃設置したTOTO製ウォシュレットが、2022年末も押し迫った頃、ついに止まってしまった。

12月を2週ほど過ぎたあたりからおかしな兆候(水が痛い、優しい水が出ない)が発生しだし、ついには洗浄ボタンを押しても水が出なくなってしまった。
「この年末にか!」と思いながら、本体を外していろいろやってみたものの、どうも素人には負えない感じ。 メーカーの想定寿命も10年といわれるところ、購入・設置してから9年半が過ぎ、業者さんに頼んで直すにしても高額なる事は容易に想像できる。 という流れで、買い替えることにした。

候補は…

候補は前モデルを継承してTOTO製。 1Fのトイレはかれこれ3代続けてTOTO製だ。
だが、現在の市場を見るとやけに高い。 驚くほど高い。
そこで方針変更し、なんだかんだありながら選んだのが「Panasonic DL-RRTK40-WS」
12/25のXmasに楽天ジョーシンで500円クーポンを使い、37,880円。 ポイントが5000ポイント程着いたので実質33,000円弱くらいか。

後日、お知らせメールをクロネコヤマトからもらったのだが、到着予定は明けて2023年1月3日とある。orz
ウォシュレットをお使いの方は分かると思うが、一度洗浄便座に慣れてしまうと、それ以前に戻るのは至難の業だ。 年内には着くと勝手に思っていたが、ここは沖縄。 配送が年越しする事は容易に想像できたことだ。 しかし1/3予定というのは心理的なダメージは大きかった。

想定外の到着

そんな失意の夜、12/29の夜、ヤマトさんが便座を持ってきてくれた。 嬉しい前倒し配達!

Panasonic DL-RRTK40-WS

Panasonic DL-RRTK40-WS


明けて 12/30朝から取付開始。

現行便座を取り外し

これを外す。約10年、ありがとう。

TOTO製ウォシュレット外し

TOTO製ウォシュレット外し

外したところ。汚い。

TOTO製ウォシュレット外し2

TOTO製ウォシュレット外し2

Panasonic DL-RRTK40-WS取付

取り付けるあたりをキレイにして取付作業。
ほぼ順調に作業は進み(写真撮れてない…)、特に躓くところもなく、取付完了。

Panasonic DL-RRTK40-WS 取付1

Panasonic DL-RRTK40-WS 取付1

今回のヤツには、便座の蓋の自動開閉が付いてる。写真のリモコンの下にあるのが人感センサー。
トイレを開けたら「いらっしゃいませ」的な感じでゆっくり便座の蓋が開閉するのが何気に一番のお気に入りだ。

Panasonic DL-RRTK40-WS 取付2

Panasonic DL-RRTK40-WS 取付2

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください