フィット4(GR系)にドラレコ

社会人3年目となった息子が、新車でフィットを購入した。

フィット4

フィット4

ドラレコを付けてなかったので、ちょっと早めの誕生日プレゼントを兼ねてドラレコを設置した。

設置するにあたって、ネットの先人達の情報を参考にした。
それら情報がなければ、非常に厳しかったはず。
感謝。 m(_ _)m

ドラレコ

買ったのは「Changer S30」

Changer S30

フィット4 – Changer S30

届いた箱がこれ。

フィット4 - Changer S30

フィット4 – Changer S30 パッケージ

ドラレコの電源はよくあるシガレットソケット・タイプ。 で、電源の取り出しとして、

  1. オーソドックスにシガレットソケットから
  2. ナビの後ろからACC電源を取る
  3. ヒューズボックスから電源を取る

#1 はキレイじゃないので却下。 #2はフロントパネルをバキバキ外してからの処理になり、無駄に人さまの新車を傷つけたくなくこれも選外。
そして、比較的・容易に電源を確保できそうな#3にした。 で、エーモンの機器(AMON-4957)を購入、999円也。

AMON 4957

AMON 4957

フロント設置

フロントカメラの設置場所は、助手席側に設置する。 ちょうどルームミラーの反対側。

フィット4 - ドラレコ設置 01

フィット4 – ドラレコ設置 01

電源を運転席側のヒューズボックスから取るため、フロントカメラの配線を運転席側からする。
で、運転席側のドアを開けてウェザーストリップを外す。

フィット4 - ドラレコ設置 02

フィット4 – ドラレコ設置 02

運転席側のAピラー。

フィット4 - ドラレコ設置 03

フィット4 – ドラレコ設置 03

運転席側のAピラー、外した状態。

フィット4 - ドラレコ設置 04

フィット4 – ドラレコ設置 04

ヒューズボックスにアクセスするため、運転席側の前面パネルを外す。

フィット4 - ドラレコ設置 05

フィット4 – ドラレコ設置 05

運転席側の前面パネル下の方をつかみ、結構力入れて外す。

フィット4 - ドラレコ設置 06

フィット4 – ドラレコ設置 06

前面パネルを外れると、前面のスイッチがケーブルで繋がってる。

フィット4 - ドラレコ設置 07

フィット4 – ドラレコ設置 07

前面パネルのスイッチ・カプラーを外す。

フィット4 - ドラレコ設置 08

フィット4 – ドラレコ設置 08

カプラーのケーブルを止めてるクリップを外す。

フィット4 - ドラレコ設置 09

フィット4 – ドラレコ設置 09

ここ外すの時間かかったので、メモしとく。

カプラーケーブルのクリップ、裏側で留まってる。ラジオペンチで外す。

フィット4 - ドラレコ設置 10

フィット4 – ドラレコ設置 10

全面パネルが外れた状態。

フィット4 - ドラレコ設置 11

フィット4 – ドラレコ設置 11

●ヒューズボックスの配置図。

電源を取り出すヒューズは、
 ◆運転系・安全系に関係ないもの、かつ
 ◆「常時」電源以外(「ACC」か「IG」)のモノ。
この中で「常時」以外で運転系・安全系に関係しないのを探した結果、図中の左上「27」(右後パワーウィンドウ)から取ることにした。

フィット4 - ドラレコ設置 12

フィット4 – ドラレコ設置 12

「27」のヒューズを交換した図。

フィット4 - ドラレコ設置 13

フィット4 – ドラレコ設置 13


元々20Aのヒューズだったが、使用するエーモンの器具に付属してたのが15A仕様だった。
20Aのところに25A等の大きなヒューズを取り付けると機器破損の可能性もでてくるが、低い分にはヒューズが切れるだけ、という自己分析・判断で取り付けた。

エーモンの器具のアース線を運転席側ドア近くの車両本体から取る。

フィット4 - ドラレコ設置 14

フィット4 – ドラレコ設置 14

取り付けた後に、ドラレコ、運転席側リアのウィンドウの正常動作を確認した。

とりあえず、フロントカメラの設置写真。

フィット4 - ドラレコ設置 19

フィット4 – ドラレコ設置 19


助手席側にカメラ本体、ちょっと見切れてるが、運転席側にGPSを配置。

リア側ドラレコ設置

フロントカメラにリアケーブルを接続、助手席側のドア上部をずっと這わせてリアドアのところまで持ってくる。

ボディからリアドアに配線するのに、ジャバラのところまでケーブルを通す必要があるが、これが今回のドラレコ設置で最大の難関だった。

ほんとに涙出るくらい時間かかった。3,4時間は要しただろう。

3,4時間後、奇跡的にケーブルが出てきて狂喜したのも束の間、ケーブルとリアのウェザーストリップが入れ子になっている事が判明。 orz

しばし呆然した後、自分を呪いながらもケーブルを戻そうと努力開始。

が、これまた戻すのも簡単じゃない。

泣きそうになりながら、しばし考えた。

そして、フロント側からケーブルを外すことにした。
あっさり入れ子解消できた。

フィット4 - ドラレコ設置 15

フィット4 – ドラレコ設置 15

時間は要したが、リア側の写真が非常に少ない。 それだけ余裕が無かった証。

フィット4 - ドラレコ設置 16

フィット4 – ドラレコ設置 16

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください