混合水栓器、ちょこっと修理。

キッチンの混合栓(TOTO TKG31UPBX)のハンドルが壊れた。 壊れたハンドルがこれ。
大元とつなぐ箇所が割れてる。

TKG31UPBX 修理1

TKG31UPBX 修理1

元はこちら。

TKG31UPBX 修理2

TKG31UPBX 修理2

 ここ最近、水を止めても少しずつ漏れていた状況で、またこのキッチンにリフォームして16年以上経過している。 この際 混合栓まるごと替える前提でネットを散策してみた。 やれない事はなさそうだが、交換する混合栓も思ってたより高い、交換の手間もまぁまぁハードル高め。 念のため、修理の線で検索してみると意外や意外に安い。 前述したように16年以上経過しているので交換するパーツも無い、かあっても高い、と勝手に思い込んでいたが、

  • TOTO TKG31UPBXの分解図があり、
  • なので、交換する部品も把握可能
  • 交換パーツが販売されてて、思ってたより安い
  • 交換情報がネットに結構アップされてる
  • 交換手順がYouTubeにアップされてて、簡単そう
    >> YouTube|キッチン混合栓の水漏れ修理 【THY582N】

と、いう事で部品交換で行くことにした。

交換する部品は以下の通り。 全てAmazon購入
 1)レバーハンドル(THYA33):1,717円
 2)カートリッジ(TOTO THY582N):3,400円
 3)ストッパー(TOTO 92592):82円
 合計:5,199円

TKG31UPBX 修理3

TKG31UPBX 修理3

今回、実際に壊れてたパーツが1のレバーハンドル。
2のカートリッジは、修理というだけなら不要かもしれなかったが、水を止めても「ぴと、ぴと」という感じで完全に止まらなかったので、ついでに購入。しかも3,400円と定価の半額程度で購入できたのはうれしい誤算。
3のストッパーはカートリッジ固定用の器具で、元のヤツも使えるとは思うが82円だったので、せっかくなので購入した。

交換

  1. 先ず最初に元栓を止める。 これが肝心。
  2. 混合水栓のカートリッジを止めているストッパーを外す。
    ドライバーなどで簡単に外れる。 ストッパーが外れるとカートリッジ抑えの部分を反時計回りに回して外して、カートリッジが露出させる。
    TKG31UPBX 修理4

    TKG31UPBX 修理4

  3. カートリッジを引っこ抜く。 そんなに抵抗なく外れた。
    TKG31UPBX 修理5

    TKG31UPBX 修理5


    抜けた。
    TKG31UPBX 修理6

    TKG31UPBX 修理6

  4. 後は、新しいカートリッジを同じようにはめ込み、カートリッジ抑えを回して固定し、ストッパーをはめ込む。
    (その前にカートリッジ付属するパッキンをはめ込む必要ある)
    TKG31UPBX 修理7

    TKG31UPBX 修理7

  5. レバーハンドルを取り付けて
    TKG31UPBX 修理8

    TKG31UPBX 修理8

    完了!

    TKG31UPBX 修理9

    TKG31UPBX 修理9

元栓を開け、水の開け閉め・・・

ok!

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください