PC初号機、電源交換。

 唐突に初号機の電源が逝った。 まぁ、逝くときはこんなものかもしれない。

死亡したPSU

死亡したPSU


 いつもの作業をしかけ、終了時にシャットダウンするようにセットし外出。

 帰宅後、いつものようにキーボードを叩いてPC起動を待つも、何もこない。
電源ボタンにも無反応。

 PCのLED系はピカリともしないし、内部からもうんともすんとも言わない。

 電源コードを抜き、しばし待ち、再接続し電源オンも変わらず。
コンセントの差込口も変えてみたが変わらず。

PCのカバーを開けて、電源オンオフ繰り返すもMB上のLED、電源含め反応無し。

 症状からして電源「KRPW-G530W/90+」が逝った可能性高い。

 初号機の中で電気喰いそうなのがCPU(Core i7 3770K)と、ビデオカードの GTX660。 容量的に530W でも余裕のはずだが、CPU全開(@4.2GHz)の長時間負荷は電源に対しても結構ダメージが蓄積してたのかもしれない。 壊れた KRPW-G530W/90+ は2012年7月にAmazonで購入したもの(5,900円ちょい)。 まるまる4年経っての死亡。 3年保証を1年過ぎたので良しとするか。
(どうせ壊れたなら、後で開けてみてみよか。)

 手持ちの予備電源が無いため、急遽ネットで電源探索。 なんだかんだで、結局は同じ玄人志向の電源「KRPW-N600W/85+」をAmazonで6,519円で購入。 壊れたのが7/4(月)で翌5(火)にAmazonに注文し、届いたのが7/7(木)。 初号機に組み込んだのが7/8(金)。

 壊れたのが同社「KRPW-G530W/90+」で金電源から銅電源に格下げになったが、出力は530Wから600Wに向上した。(写真上が旧電源、下が新電源)

新旧PSU

新旧PSU


 幸いというか、「ガワ、いっしょじゃね?」くらいの同じサイズ、見た目の電源で、非常にコンパクトなので特に問題もなく「サクッ」初号機に設置完了。

 電源オンで無事起動してきた。 (-_-;

 自鯖機で使っているのも玄人志向の「KRPW-PT500W/92+」、我が家唯一のプラチナ電源。 こちらは2012年4月に今はなきクレバリーにて7,500円弱で特価購入したのだが、4年3ヶ月程経過している。 自鯖機は24時間稼働も負荷は低い。(CPU負荷は、最高時でも20%もいかないくらい、はず。) なので、大丈夫かも。

 転ばぬ先のなんとかで、一応予備買っとくか。 停まると困るし。

#しかし、我が家の電源の玄人志向専有率高っ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください