ワゴンR(MH23S)、ストップランプ(バルブ)交換 2

 2016年開けて、一発目の日の出(俗にいう「初日の出」)を寝過ごしてしまって拝めなかったので、翌1/2の日の出を観に、平和記念公園に行った。
7:16AM予定の日の出は、キレイでとても良かった。

2016年の初日の出(1/2版)

2016年の初日の出(1/2版)

 その帰り道。 家族6人、ワゴンRと長男のスイフトに分乗して、自分が先行していた。
家についたら、カミさんに「右のブレーキランプ、途中で切れたよ」と指摘された。 確認したら、確かに右のブレーキランプが点灯しない。
つい先日(年末)にスイフトのストップランプ(あれは左だった)を変えたばかり。 なんか、続くもんだな、と思いながら、もしかしたらスイフトの余ってたバルブ使えるかも、とMH23Sのバルブを確認したが、残念ながらスイフトとは違った。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換2

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換2

 初詣に行った後、帰り道のH.C.で買うことにして、取り敢えず、そのままで行くことにした。

 初詣の帰りに、HCに立ち寄り、同スペックのバルブを購入。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換3

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換3


切れたのは1個だが、売っているのはペアで248円。 1個あたり124円になる。 この際だから2個交換した方が良いのかもしれない。

交換手順

リアゲートを開け、リアランプユニットを止めている2箇所のネジを外す。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換4

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換4

2箇所のネジを外すと、反対側に2箇所、ツメ(ジョイント?)で止められているだけで、簡単にランプユニットを外すことができる。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換5

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換5

今回交換対象となるバルブは白いソケットの方。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換6

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換6

 右か左に少し回すだけで、簡単に外れる。

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換7

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換7

 こんな感じ。
 

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換8

MH23S、リアストップランプ(バルブ)交換8

 このソケットからバルブを、これまた右か左に軽く押し込みながら回し、ソケットから外し、新品のソレと交換する。

ネジ止めする前に、点灯確認を行い、逆の手順で付けていく。

2 thoughts on “ワゴンR(MH23S)、ストップランプ(バルブ)交換

  1. Pingback: ワゴンR(MH23S)、ストップランプ交換(左側) ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Pingback: ワゴンR(MH23S)、ストップランプ交換(左側) ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください