PC参号機、HDD壊れた。

今思えば、何回かおかしい挙動があったのが、壊れる兆候だったんだ、と思う。

次男がメインで使っているPC参号機が起動しなくなった。 原因はHDDらしく、GPartedで起動しても見れない。
バックアップなどは一切無いので、イチからやり直し。

Win8.0からのWin10まで入れなおす訳だ。
流れ的には

 1. 壊れたHDDを交換。(HP Microserverに付属してた500GB HDDを使う)
 2. Win8.0 インストール
  ・セキュリティのESETのインストール
 3. 大量のWindows Update
 4. Win8.1 へアップグレード
 5. 大量のWindows Update
 6. Win10 へアップグレード
 7. Windows Update

 CCleaner使ってHDD及び、レジストリの掃除を実施し、仕上げに EaseUS Todo Backup でUSB HDDにバックアップを取った。

念の為、作成したバックアップからのリストアも試してみた。 長時間かけて仕上げたHDDへ戻すのは正直ドキドキだったが、上手く戻せた。 良かった。 (-_-;

バックアップ取ったから、PCも安心して壊れないだろう。(^_^;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください