ESファイルエクスプローラーからFreeNASへのアクセスがNGだった件

FreeNAS logo

FreeNAS logo

Ubuntu上のsambaサーバーから FreeNAS に移行してから1週間以上経過した。
PCからのアクセスも概ね問題なく行えていて、1か月程使って問題が無いようだったら、Ubuntu上のデータを削除する予定だ。

 ただ問題(しかもまぁまぁ大き目のヤツ)が一つ。
PC上からのアクセスは問題なく行えるのだが、Ubuntu時では問題の無かったAndroid上の ESファイルエクスプローラーからアクセスができない状態が続いていた。

具体的には、ESファイルエクスプローラーの「ネットワーク」タブで「新規」を押し、「LAN」を選択。そこで必要なIPアドレスやらユーザ名、パスワードを入力して「ok」を押しても、

「サーバーにアクセスできません」

と跳ね返されてしまう。

確か FreeNAS 9.2.1.8 のSmabaサーバーのバージョンは4.1台。 もしかしてそんなのが影響しているのか~!? 等と考えたりした。

そんな感じで過ぎた1週間程、そして今日、ふと、思う事があった。

確かCIFSサーバーの設定のところで「Server minimum protocol」を「SMB2」にしたことを。
「これじゃね?」と思いながら、設定をその下位と思われる「NT1」にしてみた。
CIFSサーバーを一旦オフ、しばし待ってオンにした。

Xperia上のESファイルエクスプローラーから、問題なくアクセス可になった。
良かった。 (^_^;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください