MiniDLNA、う~ん。という感じ。

DLNA ロゴ

DLNA ロゴ

 FreeNASで、標準(?)で準備されているプラグインの中にDLNAサーバーの「MiniDLNA」がある。
これまでUbuntuサーバー上ではMediaTomb をDLNAサーバーとして使ってきたが、設定が簡単という噂が、以前から気になっていた MiniDLNA。

 満を持して、では無いが、標準的存在ならば使わない手はないので、入れてみた。
途中、かなり挫けそうになりながらも、なんとかPS3で表示・再生できるところまできた。 (FreeNASの「Jails」という仮想環境?な機能が厄介だった。)

 なんとか出るようにはなったものの、DB更新がなぁ。 MediaTombでは、所定のディレクトリにファイルを入れれば、ほぼ即座に(いや、数分後か?)DBに反映されていたのだが、MiniDLNAはそれが標準ではない。 どうやらDBの更新=DB再作成らしい。 orz 有志によるスクリプトによるDB反映処理があるのだが、これも基本的にはDB再構築らしい。 音楽ファイル、写真、ビデオ共に、かなり多いので、この処理は時間が掛かり過ぎる。

 さて、どうしたものか。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください