LibreOffice 4.2.0、のち 4.1.5

LibreOffice

LibreOffice

 常用しているフリーのオフィスソフト「LibreOffice」の最新版、4.2.0 がリリースされてたので、試しに入れてみた。

 DIYする場合、設計図をLibreOfficeを用いて作成している。 以前はExcelで行っていたが、LibreOffice(OpenOfficeの時代から)にして久しい。 図形描画の機能を用いて作図するのだが、その図形のサイズ設定の箇所で 0.5cm 等の小数点以下の設定ができない。 1cm以上ならば小数点の設定も可能なのだが、0.xとするとアウト。 具体的には0.19cmと設定したいのに、1cmとなってしまう。(マウスを使ってならサイズを小さく設定できるが、その場合、正確な値を設定できず、正しい縮尺にならない。) 何度やってもだ。 面倒っぽいのですぐに諦め、4.2.0を削除 4.1系の最新版 4.1.5を導入した。 4.1.5では問題なく0.19cmが設定できた。
 4.2.2 くらいまで版が進んだ時に、また導入を考えよう。

更新の失敗

 ちなみに、家でのLibreOfficeの更新の最初はいつも失敗する。 なんとかの権限が無いとかでエラーになり前に進まないのだ。 回避策はわかっている。 再起動して再度インストールを実行すれば問題なくインストールを行える。 セキュリティソフト(カスペルスキー)を止めてみても、管理者権限で実行してみても変わらなかった。
 まぁ、再起動後再インストールという回避策があるだけマシだが。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください