自鯖機、おかしくなってた。

 朝、起きた時点で自鯖機の状態がおかしかった。
「epgrecの番組表が見れない」のが始まりで、sambaを介してファイルの書込ができなくなっていた。

epgrecの方は直接の原因はmysqlが起動していない事だった。 直接mysqlのサービスを起動してもできない。 syslog見たところAppArmorが原因かと思い、ずーっと調べたがダメ。 何度かOS再起動を行ったがダメ。 果てはsyslogへのログ書込もなくなっていた。

・・・、

等など、しばらく調べた結果、”/”パーティションがいっぱいいっぱい「100%」になっていた事が原因だった。

cronで実行されるepgrec絡み処理で通常処理でもログが吐かれるのだが、その度にメール発信されるのが至極迷惑だった。 そのログを/dev/nullに捨てるのもなんなので、/var/www/epgrec 配下にログを書き込みするように変更した。

その処理が悪かったようだ。(自分のミス orz)

そのログの処理で、”/” を食い潰していたらしい。 問題を引き起こした1個の巨大なログファイルを削除、”/”の空きを確保した。

再起動後全ての動作が正常になった。

良かった。 (-_-;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください