ワゴンR(MH23S)のメーター交換 12

ワゴンR(MH23S)のメーター交換01

ワゴンR(MH23S)のメーター交換01


 以前ヤフオクで落とした、スティングレーのタコ付きスピードメーター。
落とした時点(2013/5/2)のオドメーターが10,433km、実車のMH23Sが8,675km。 実際にその距離まで追いつくまで交換を控えていたのだが、2ヶ月が経過した今、いよいよ距離が同等になったので交換を行った。

元メーター外す

MH23Sの元メーターの総走行距離

MH23Sの元メーターの総走行距離


 10,443km。 交換するメーターは10,433kmだったので、ちょうど10km超過した状態。 さすがにキッチリ同じにはならなかった。

早速、元メーターを外しにかかる。 

①メーターフードから。 基本的にはめ込まれているだけなので、スクレバーでサクサクと外していく。

MH23Sのメーターフードを外す

MH23Sのメーターフードを外す

外れた。

MH23Sのメーターフードを外す2

MH23Sのメーターフードを外す2

②メーター右横の内装パネル(?)を外す。 これもただハマってるだけなので、手で丁寧にやれば簡単に外れる。

MH23Sのメーター右横の内装を外す。

MH23Sのメーター右横の内装を外す。

よいしょっ、

MH23Sのメーター右横の内装を外す2

MH23Sのメーター右横の内装を外す2

外れた。

MH23Sのメーター右横の内装を外す3

MH23Sのメーター右横の内装を外す3

③メーター本体を外す。 メーター本体はネジ2点で固定されている。(下記写真の赤丸2点)

MH23S、メーター本体を外す

MH23S、メーター本体を外す

ネジ2個外したら、メータ本体の上の方で2点ハマっているので、ゆっくりと外す。 そんなに力入れずに外れた。

 MH23S、メーター本体を外す2

MH23S、メーター本体を外す2

車本体とつながっているので、無理にひっぱらないようにする。 カプラーをメーターから外す。

MH23S、メーター本体を外す3

MH23S、メーター本体を外す3

外れた。

MH23S、メーター本体を外す4

MH23S、メーター本体を外す4

新メーターを取付け

後は、逆の手順で取り付けていくだけだが、新メーターをつないだ時点でエンジンオン・始動してみる。

状態:オフ

MH23S、メーター動作確認:オフ

MH23S、メーター動作確認:オフ

状態:オン

MH23S、メーター動作確認:オン

MH23S、メーター動作確認:オン

ok

エンジン始動してみたが、タコが小気味良く上昇していく。(まぁ、そこはMH23Sなので「それなり」なのだが、タコメーターがあるだけで気分が全然違う。) シフトを変えると、ちゃんとシフトの表示が変更されるし、その他の警告灯なども問題無いようだ。

外した逆でパーツを取り付けていく。

完成。

MH23S、メーター交換終了

MH23S、メーター交換終了

その他

 交換作業自体は至極簡単だった。 ほとんどがハメコミを外すだけと、ネジ2個とカプラーを1本外すだけだ。 途中で写真を取る手間を省けば、おそらく10分~15分くらいの作業か。 まぁメーター交換の作業なんてそれを生業にしない限りそんなに無いと思うが、次やるときは10分以内で出来そうな気がする。

当然だが、スティングレーのメーターをワゴンRに移植して上手くいかなくっても誰も責められないから、やるときは自己責任の元にやるべし。

おまけ

メーターの背後ラベル(2015.10.08)

MH23Sのメーター背後のラベル

MH23Sのメーター背後のラベル

12 thoughts on “ワゴンR(MH23S)のメーター交換

  1. Reply しょうた 9月 7,2014 21:34

    初めましてこんばんは、しょうたと申します

    私も今月に主様と同じワゴンR FXを購入致しました
    色々と調べているうちに、こちらのサイトを見つけまして
    早速参考にさせて頂いております

    どうも横に減っていくガソリンメーターとタコメーター無しが気に入らなくて
    困っていましたので、大変助かりました
    ありがとうございます

    • Reply yshimo 9月 7,2014 22:51

      しょうたさま

       MH23Sの性能がそれなりの分、タコメーターがあるだけで気分
      が上々になります。

       自分もメーター交換の情報を見つけた時は、「これだ!」と思っ
      たものです。 ほんと、簡単に交換できるものだと思いました。
      いいメーターが見つかり、上手くいくといいですね。

  2. Reply yashiro 10月 6,2015 22:31

    はじめまして。

    自分もメーター探しているのですが見つからず困っています。
    純正品番を教えて頂きたいのですがお願いします。

  3. Reply yshimo 10月 8,2015 16:39

    yashiro さま

    純正品番は判らないのですが、メーター背後にあったラベル
    を本文にアップしました。
    これで、よろしいでしょうか。

  4. Reply yashiro 10月 12,2015 00:56

    わざわざすいませんでした。
    とてもありがたいです。
    ちなみにABS有ですかね?

  5. Reply yshimo 10月 12,2015 10:15

    ABS付いてたと思います。
    MH23Sに標準装備だったような。
    (確か、キーONした時に「ABS」も点灯してました。)

  6. Reply Taku 12月 8,2015 19:05

    初めまして。お世話になります。
    mh23s ワゴンR FXに乗っております。自分もスティングレー用メーターに交換を考えているのですが、年式や型番によってはカプラーが合わないなどあるのでしょうか。
    交換後の走行距離の誤差について申請手続きなどは必要なのでしょうか。
    以上2点お教え頂けるとさいわいです。

    • Reply yshimo 12月 8,2015 21:04

      Takuさま

      > 年式や型番によってはカプラーが合わないなどあるのでしょうか。

      残念ながら、業者でも専門家でもないので、これは分かりません。
      MH23S自体も、自車しか触ったことないもので。
      全てネットに落ちている情報を元に、不明な点等は推察しながら、です。
      ヤフオクで落とす時も、「ダメ元で」、的な部分もありました。
      (失敗しても5千円前後)

      > 交換後の走行距離の誤差について申請手続きなどは必要なのでしょうか。

      自分の場合は、「10,433km」走ったメーターを調達して、その走行距離に近づくまで交換を待ち、ほぼ近いところで交換しました。(10㎞違いで交換)
      総走行距離自体はほぼ違いはないですが、本来ならばメーター系の交換は申請手続き等が必要かもしれません。 が、申請手続き等は一切、行っていません。

      なので合法かどうか、といえば・・・ 
      そこは、本文にあるように「自己責任」の自己満足でやってます。

      回答にはなってないですが、こんな感じです。

  7. Reply Taku 12月 8,2015 23:44

    ありがとうございます。
    重ね失礼致します、車検等は問題ないのですか?

    追記 あるようで数少ない、FXオーナーさんのこちらのブログでは大変お世話になっております。スピーカー取り付けなど参考にさせていただきました。
    これからも拝見させて頂きます。

    • Reply yshimo 12月 9,2015 08:37

      Takuさま

      愛車の初車検は今年2015年4月にありました。
      ディーラーではない、民間の業者さんで何の問題も無く終了しました。
      愛車はスズキのディーラーから中古で購入したので、そちらで車検と
      いう選択肢もあったのですが、

      1) ディーラーより車検費用が安い。
       →ポイント高し。一番の理由。
      2) これまで、家の他車(Vitz、スイフト)もお願いしている
       →信頼もある
      3) 正規ディーラーだと、メーターを指摘されるかも・・・
       →スズキだから「このグレードにタコは付かない」とかなるかも・・・

      という思いでいつものクルマ屋に頼みました。
      ちなみにメーターに関して、特にこちらから言及する事は無いし、
      向こうからの指摘もありませんでした。

  8. Reply Taku 12月 10,2015 11:59

    ご回答ありがとうございました。

    一応自分もディーラーの方に確認をとりました。
    メーター交換を行った場合、メンテナンスノートに自身で距離等を記載するか「走行距離計交換歴車シール」を貼る事を義務付けているそうです。

    尚、交換後のディーラーでの車検や点検拒否はありませんとの事でした。

    • Reply yshimo 12月 10,2015 15:58

      Takuさま

      情報提供ありがとうございます。
      楽しんで交換して下さい。
      (交換するまでが楽しかったりするけど)

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください