PC初号機、12月のBSOD多発。

12月に入って5度目のBSODが発生したPC初号機。

BSOD発生

BSOD発生



今年の8月にもメモリエラーで不安定になっていた初号機。 12月のBSOD2回目の時にMemtest86+ をかけたが、そんときは2回ほどpassしてた。 4回目の時には、CPU Q8400の駆動周波数を3.2GHzから定格の2.66GHzに戻した。 それでも発生した5回目の先日、出かける前にMemtest86+をかけてみた。
「さて、出かけるか」 と思った、そのときにエラーは出現した。 orz
Memtest86+でエラー

Memtest86+でエラー

Failing Address が5609.7MB となっているので、おそらくスロットDIMM#3か、となんとなく当たりを付け、DIMM3の2GB DDR2メモリを外して 再度Memtest86+を実行し外出。 戻ってきたところ3周ほどpassしていた。 やはり問題は2GBのメモリだったらしい。

不良メモリ達

不良メモリ達


写真上が8月におかしくなって外されたメモリで、下のは今回外したメモリ。 DDR2-800 2GBでは定番のUMAXのメモリだが、2GB2枚セットの両者共にアウトになった。

 Windows7の起動を確認後、余っている1GBの2枚を実装し計6GBで再度Memtest86+を実行し、就寝。 起床後、確認したところ、5周程pass。 現在は6GB環境で稼働中。(2日目)

 次期PC初号機の心臓部Core i7 3770Kは今月頭に既に購入済み。 後はマザーを新調するだけだが、購入して付いたポイントが利用可能になる今週末あたりに考えている。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください