レンサバ引っ越して、「2nd」から「3rd」へ。 2

本ブログのURLが web2web.eek.jp から mono-works.com に変わった。 URLが変わったのは、レンタルサーバーを変更した為。

それに伴いブログタイトルも「PCと映画とテレビと、3rd」に変更。 最近はテレビの事はさっぱり、映画の事もちょこっと程度なので、名称自体変更でも良かったが、まぁ、結構長い間使っているのでそのまま使う事にした。


「PCと映画とテレビと、2nd」へのアクセス総数 165,563 也。
アクセスどうも、ありがとうございました。 m(_ _)m

 


元のURL「web2web.eek.jp」の「eek.jp」ドメインが sakura が提供していたドメインだったので、他レンタルサーバーに移転するにあたり変更を余儀なくされた。 一度あることは二度ある、今後の引っ越しも考え、手持ちの独自ドメインに変更した。

レンタルサーバーを変更する理由

人生で初めて借りたレンタルサーバーが sakura だった。 これは大正解だったと今でも思っている。 10年近く使用している sakura だが大きな障害に遭遇した記憶もなく、データ喪失!なんて障害は無縁な環境だった。 そういう訳で、安定していてとてもいいサーバー環境だとは思うが、唯一サーバースペックが陳腐化している事がいやだった。 当初こそそこそこなスペックだったシングルコアな Pentium M 2.0GHz も、月日が経つにつれ、しょぼく感じられ、時間帯によっては、レスポンスが鈍い事もあった。 またサイトの再構成(静的ページの再作成)した時もかなりの時間を要するようになった。 記事数が1500を超えようというのだから当然なのかもしれないが、なにせ他のレンタルサーバーを知らないので、以前からうずうずしていた。

で、sakuraの契約更新期限がせまり、急遽レンタルサーバの移転を決めた。
他のレンタルサーバーを知らない限り、sakuraの良さや悪い所も分からない。 「引っ越しは失敗だった・・・」、なんて事になるかもしれないが、先ずは一回、他のサーバーを使ってみようと決めた。

ちなみに契約していていた sakura のサーバープランは「スタンダード」。 年間5,000円で、当初契約時は確か1GB?くらいだったHDDスペースも解約時には10GBにもなった。 動画なんかを扱わない限り、普通にWEBサイトをやる分には十分なスペースだ。

移転先にプチ流行りの「VPSいいかも」と思ったりもしたがブログだけじゃなくサーバーの運用まで及ぶと面倒だ。 外に接するサーバーの管理なんて、ろくなセキュリティ対策が出来ない自分がやると、踏み台にされたあげく、冤罪で逮捕されてしまう恐れさえ出てくる。 昨今の情勢を鑑みて、セキュリティ面を考えたらお遊びでやるもんじゃないな、と答えが出たので、また共有サーバー式のレンタルサーバーで行くことにした。

新レンタルサーバーへの条件は、

  1. 価格が sakura と同等。 高くても1万円以下。
  2. ssh が使える
  3. 容量も10GB以上(sakura同等以上)
  4. 各種CMSが使える。
  5. 安定している。(事が望ましい。)
  6. 回線速度も速い。(事が望ましい。)
  7. サーバーも速い。(事が望ましい。)

1~4は価格・機能的な事なので、公開しているスペックを見れば分かるが、残りのところは公開していない事が多いので、使ってみなければ分からない所。

先ずはロリポップ・チカッパ でお試し

ロリポップ
条件をチェックした中で、最終的にはロリポップのチカッパ・プランを選択した。(先ずは10日間のお試しで) ロリポップ!? かよっ!という感じも実際あるが、おそらく日本では最大級のユーザ数を誇るであろうレンタルサーバ業者であり、sakura には負けるかもしれないが、もしかしたら勝つかもしれない。 何にせよ、ネットの評判だけしか知らないので、使ってみることにした。

選択したのは前述の通りチカッパ・プラン。 価格的にはsakura を上回ってしまったが、6ヶ月での契約で一月当たり525円。 半年使って「無理」と思えば、またどっかに引っ越すつもり。 やっぱりsakuraが良かった、で出戻る可能性も大いにある。
チカッパのスペックはすごい。 先ずはHDDスペース。 sakuraのスタンダードプラン「10GB」をはるかに凌駕する怒濤の「60GB」だったり、MySQLデータベース数「30個」(って絶対使わないし)、マルチドメイン数が「100個」(これも使わない)だったり、と数字だけはすごい。 肝心なのは、その安定性や重たさ等の快適感。 だが、これは実際に使ってみないと分からない。 共有サーバーなので、同居人がヘビーユーザだったら、残念なイメージを持ってしまうかもしれない。 そこは運を天に任せるしかない。

ブログの引っ越しの前にロリポップ・チカッパの10日間申込を行った。 他社から引っ越しの場合初期費用1575円が半額になるサービスを受けられるらしい。 申込が終わった後、ドメインの設定。 自分が使っているレジストラは、幸いにもロリポと同系列のムームードメインなので、DNSサーバーなどの設定も楽だった。 sakuraのDNSサーバーの設定からロリポップに変更。
変更後しばらく(10分~30分くらい?)して、ドメイン変更なった事を確認できた。

ブログの引っ越し

本ブログのシステムは「Serene Bach」。 幸いデータベースを使わないファイルのみの構成なので引っ越しは(多分)楽、とふんだ。 Serene Bachの引っ越しは初めてだがファイル構成だったので、いけるはずと思い、レンタルサーバーの移転、ドメインの変更も何とかなるはずと思って踏み切れた。

sakuraにsshで入り、先ずはブログのディレクトリ全体を tar で固める。 圧縮も一緒にかけたのだが、容量は43MB程。 2007年の3月から2012年10月末までの5年7ヶ月の間に1540前後の記事を書いてきた分量が 43MBか。(イメージファイルもコミコミ) ちょっと寂しい。

固めたファイルを新サーバーへ持って行き所定のディレクトリで解凍。 ディレクトリ配下のファイル内の下記を変更。

  • 「web2web.eek.jp」 を 「mono-works.com」 に置換
  • perl のパスを新サーバーに合わせて修正

修正は sed を使ってディレクトリ単位で行った。 sed って便利。
全て変更が終了した後に、「mono-works.com/sb」 にアクセスしてみる。

・・・

ok

一発で表示された。

管理画面へのログインも問題ない。 しばらく管理画面をいぢったが問題ないみたい。
なので、sakura の方をばっさり削除した。
本来ならば、移行に合わせて残すのが正式的な感じがするものだが、なんせ契約が10月末日までなので、自分のファイルは全て削除する事にした。

画面レイアウトが変更できない!

sakura の方のデータを削除した後に、こちらの画面レイアウトを多少いぢろうかとこころみたところ、なんとエラーになって出来ない!

まずい・・・・・・

冷静にファイル内部を点検しても全てURLは変更されているし、それらしいところも無い。(正確には探せない)
ここまで来て、最後に落とし穴が待っていたか・・・・

ロリポップの管理画面をなめ回してみたら、「WAF(Webアプリケション・ファイアウォール)」なるものがあり、設定したドメインに「有効」となっていた。 試しに「無効」にしたところ、画面レイアウトの変更も可能になった。

良かった・・・。

2 thoughts on “レンサバ引っ越して、「2nd」から「3rd」へ。

  1. YU-KI 11月 16,2012 21:28

    ysimoさん、URLの変更連絡おりがとうございます。
    早速、当ブログのお気に入りのアドレス変更しました。
    ysimoさんのブログは、ちょくちょく拝見させてもらってます。書き込みをしてないだけですが・・・。
    気になる内容があれば書き込みますね。
    それでは。

  2. yshimo 11月 16,2012 23:09

    YU-KI さん
    URL変更 & 連絡ありがとうございます。 m(_ _)m

Comments are closed.