スマホからFreeNAS接続不可に。

スマホから自鯖機のFreeNASに接続不可になった。

FreeNAS

FreeNAS

Windows上からは問題なくつながる。

心当たりが無い、わけでもない。

つい最近、FreeNASを11.1-U6に更新した。
思い返すと、その辺りからおかしいような。。。

検索したら、ドンピシャなのがあった。

>> きりしま屋|FreeNAS 11.1-U6 でSMBv1がデフォルトで無効に

FreeNASに関してちょくちょく見るサイトで、情報の確度は高いところ。
# 毎度お世話になってます。 m(_ _)m

なんでもSMBの古いバージョンv1を11.1-U5から切り捨てた事が繋がらない原因らしい。
(こちらFreeNASの更新前の版は 11.1-U3)

セキュリティ上はSMB v1は止めた方が望ましいところだが、実用上不都合が生じるので致し方ない。
サクっと対応を施し、再起動。

無事接続OKとなった。(^o^)/

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください