ブラザー DCP-J952N-ECO-W、購入。 1

DCP-J952N-ECO-W

DCP-J952N-ECO-W


ブラザー製複合機「DCP-J952N-ECO-W」をポチった、NTT-X Storeにて7,980円也。

EP-704A、ブロークン。 orz

 昨年2013年の1月半ばにEPSON EP704A(複合機)を購入した。 正に1年を経過したところで、インクカートリッジ(互換品)の入れ替えで本体側のカートリッジ端子部分を壊してしまった。 orz
何度カートリッジを挿し直してもEP704Aが互換インクを認識してくれない。 しかもインクが正しく認識されないとスキャンすらしてくれない。(-_-);

「互換インク、失敗したかなぁ」と思いつつ、ちょっと掃除してみようとカートリッジを外して見たところ、端子の金属部分がひしゃげているところを発見。 しかも、カートリッジを外す際にそれが切れてしまった・・・ orz

 ネットで修理代金を調べると9,480円とあった。(送料別) 確かCanonも同程度だったのでそれ相応な価格なんだろうが、7,980円で購入した本体価格以上の修理代金に、かなりハードルは高い。 しかもこのEP704Aは前面給紙じゃないし、両面印刷も手動と、自分の思っていた機能とだいぶ差がある製品に、更にお金をつぎ込むのはちょっと・・・ という思いも大きい。

 延べ30分程熟慮、しただろうか。 複合機の選定に入った。

第一候補はブラザー旧機種

 大体の目星は付けていて、欲しいのはブラザーの複合機、しかも前モデルであるDCP-J940N。 今回はCanon、Epson、HP等他メーカは眼中にない。 自分の必要条件(写真印刷は不要・LAN・ADF・両面印刷・前面給紙)にはブラザー製品が一番しっくりくる。 そしてその機能に対してのコストパフォーマンスがずば抜けて高くて、(仮に)純正のインクを使っていくとしてもインク自体も安価でランニングコストも安く付く。

 なぜ最新モデルのJ952Nではなく、生産終了なJ940Nなのか。 J940NからJ952Nになって外観は大きく変化したが、印刷機能・性能が向上した、という事は無い。 おそらくJ940Nの更に前モデルのJ925Nから機能的に追加されたもの、性能向上したモノはない。(少なくともカタログスペック上は) 言い換えればJ940N(もっと言えば、更にその前のJ925Nから)の時点から完成されていた製品だという事だ。 まぁ、少なくとも自分が欲しい印刷機能・性能はJ940Nで十分なのだ。
 それに加えて

(1) 1FにあるFAX兼用機のMFC-J825Nとインクが共通。
(2) 新モデルのインクはICチップ付きになった。
 →互換インクになんか問題ありそう。(な気がする)

J940Nはメリットがいっぱいだ。

そして 「DCP-J952N-ECO-W」

 しかし、だ。 生産終了となったJ940Nは2014.2.8時点で既に1万円半ば程まで値が上がってしまっている。 一時期、9k円を割る値を知っているので、この値段で買う気にはなれない。 買い時は昨年末くらいまでだったろうか。 対して新型のJ952Nは既に1万円を切る価格になっている。 ネット上の評判・評価を鑑みて、上記2つの条件には目をつぶる事にして新モデルで行く事にした。

 少し探してみると、タイミングよくNTT-X Storeでナイトセールで7,980円の品を発見した。 何というか、何か「神のお導き」とも言えそうな価格、昨年のEP-704Aと全く同じ7,980円だ。 カラーは今度は白にした。 初代購入プリンタのEPSONのカラープリンタ以来の白。 それ以降はほぼ「黒」一択だったのでほんとに久しぶりの「白」だ。 黒はホコリが目立つが、白は目立たないんじゃないか?という思いもあったりする。

3台目のブラザー。 歴代プリンタをCanon、Epson、ブラザーでそれぞれ2台づつだったが、ついにブラザーが1台リードする事になった。 さて、船便という事なので10日ほど見ときゃいいのかな。

One comment on “ブラザー DCP-J952N-ECO-W、購入。

  1. Pingback: ブラザー DCP-J952N-ECO-W、到着。 ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください