速度計測してみた。

Wifi機の設定をいろいろいじった際に、Fast.comで速度計測をした。
Wifi子機(ノートPC、スマホ)の中には最速で600Mbps超えもあった

それならLANケーブル接続ならば、1Gbps近くを計測するかも、とメインデスクトップ機で計測したら、まさかの「120Mbps」。

何度やっても「120Mbps」で頭打ち。orz

1) LANケーブルをHUB接続から、HGWに直挿し
2) cat5eのLANケーブルから cat6ケーブルに変更

とやってみたが、駄目。 120Mbpsから向上しない。

ちょっと、思い出した。
以前、下記サイトを参考にいろいろネットの設定を変更した記憶がある。
ネトゲのラグを悪魔的に減らすネットワーク設定のお話

その中に「注意:環境によっては通信が劇的に遅くなるケースもあるようです」

とあり、更に「インターネットの速度が1/10になってしまったので、念のため報告します。」という記載があるではないか。

すぐさま、設定を元に戻すバッチファイルをダウンロードし、管理者権限で実行。

再起動。

Fast.com で計測

2回目の計測で夢の「1Gbps」を達成!

Fast.com で1Gbps達成!

Fast.com で1Gbps達成!

auひかりちゅらの最大が1Gbps。
最大理論値速度を達成するとは…

やりぃ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください