エアコン、掃除してみた。

今まで、エアコンの掃除は業者さんにお願いした事はあったが、自分でやるという発想が無かった。
しかーし、YouTubeでエアコンの掃除動画が結構あがってる。
中には素人さんがやってるのもある。と、言うか自称・素人さんがやってるのが多い。

それでは、と、いう事でエアコン掃除してみた。
2020/7月初め頃から始めて、2020/8/18時点で5台の掃除が完了した。

清掃した順に、
 1) CORONA
 2) SHARP AY-D28EX-W
 3) DAIKIN F22B1TYS-W
 4) SHARP AY-D28VX-W
 5) MITSUBISHI MSZ-J25R-W

写真は2台目のSHARP AY-D28EX-W。
これからガワを外して、出来る範囲で分解してく。

SHARP AY-D28E-W 1

SHARP AY-D28E-W 1

電装品のあたり。埃がすごい事になってる。

SHARP AY-D28E-W 2

SHARP AY-D28E-W 2

分解はここら辺まで。 本来なら、取り外して分解後、掃除・洗浄が望ましいが、そこまでは出来ないのでここらで留めて洗浄する。
洗浄というくらいなので、水を使うので、周りを養生する。 エアコン右側の電装系は水に濡れないよう更にタオル等で巻いてく。

SHARP AY-D28E-W 3

SHARP AY-D28E-W 3


細かい手順とかは、YouTubeにたくさんあるので、そちらを参考に。

このビニールのヤツはAmazonで買った、エアコン洗浄カバー KB-8016 結構評判良かったので、購入。
すごく役立ったが、5台目終了時に洗浄カバー自身を洗っている最中に破れてしまった。 4台目から5台目まで結構間が空いてしまい、ビニールの劣化が進んでしまったかもしれない。

あと、近くのホムセンで買った、蓄圧式噴霧器、980円なり。

TAKAGI 蓄圧式噴霧器 GKS-4D

TAKAGI 蓄圧式噴霧器 GKS-4D


値段が値段なので、すぐぶっ壊れるかと思ったが、思いの外役立ってる。これはいい買い物だった。

下記は掃除が終わったところ。

SHARP AY-D28E-W 4

SHARP AY-D28E-W 4

上記のように、4社製造の5台を分解、洗浄した、SHARP製がめんどい。 まぁ、他3台がシンプルな機種ってのもあるだろうが、DAIKIN、三菱、コロナに比べたら、やたらネジが多い。 次買うときは、シンプル(安いヤツ)にしよ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください