Windows10、電源断で起動せず。(0xc000000e)

 PC初号機のおいてある部屋のエアコン(エアコンA)と隣の部屋のエアコン(エアコンB)を同時に入れると、ブレーカーが落ちてしまう。

 今時?と言われてしまいそうだが、親父の代で作った家は、そもそもエアコンを想定していなかったはず。 それが今では、ほぼ各部屋に一台のエアコンとなってしまった。 まぁ、それ自体(エアコンAとBの同時オンでブレーカーが落ちる)、我が家では既知の問題だったので、エアコンの取り扱いには注意していたのだが(少なくとも俺は)、エアコンAが稼働中にも関わらず、家人がエアコンBの電源を入れてしまった。

それとほぼ同時にブレーカーが落ち、絶賛稼働中だったPC初号機はもろに電源断してしまった。
※UPSにつながっていた自鯖機達は難を逃れた。停電以外でもUPSが役に立った (-_-;

「おーまいっが。」と言いながら、「まっ、電源オンで無事起動してくるだろっ」的な軽い思いとは裏腹に、電源ボタンを押すも、下記エラーが表示されるだけで、一向に起動する気配が感じられない。

エラーコード:0xc000000e

エラーコード:0xc000000e


再起動しF8連打も同じエラー。

・Windows10のインストール用USBで起動し、システムの修復もダメ。
・同じく、システムの復元で戻してもダメ。
・念のため、起動用のSSD以外のHDDを外しての起動もダメ。
・BIOSをイロイロいぢってみるもダメ。

再インストールか~っ!?

と思ったところに以下のサイトを発見した。
>> 墜落日誌|Windows7で起動時に0xc000000eエラー

Windows7での処置とあるが、中身的には7も10もおそらく仕組みはいっしょだろう、と思い、やってみたらok。
無事 Windows10が起動してきた。

良かった。 (-_-;

どうも、ありがとうございました。

うーん、しかし電源断でここまで難儀するとは。
1週間ぶりの起動で、Windows Updateが裏で走ってたのかもしれんな。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください