こちらも知り合いPC用として購入したUSB HDD。
USB HDDなのだが、USB2.0ドライブで低速なので内蔵ドライブを取り出してSATA HDDとして使う。
FREECOMというメーカー、初めて買うのだが、ドイツ産らしい。 「GERMAN QUALITY」と自慢げに刻印されている。 響き的に「日本産」に通づるモノがあるな。
付属品は、ACアダプタとUSB ケーブル。 このACアダプタは初めて見るタイプ。 プラグの所が分離できるようになっている。 各国のプラグ型毎にACアダプタを準備するが大変、という事でプラグだけ交換できるようになったのか。
取り敢えず、USB HDDとして動作を確認してみる。
USBケーブルと、電源をつないでPCへ接続。 無事2TBのUSB HDDとして認識された。 FAT32でフォーマット済み。
早速、分解
分解にあたり、こちらのサイトを参考にした。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m
>> nana1451@たぶん日記|テカテカして撮りづらい
ケースのネジ、赤丸のシールを外すと出てくる。 ただ、これはHDD固定用でケースを開けるだけなら外さなくてもいい。
保証シールを剥がす。
ケースははめ込まれているだけなので、じっくり外していく。
そして外した写真が上。
HDDは外部からのネジを外すと、後はケースから引きずり出す。 上の写真で言うと右側を少し持ち上げ、ケースから引き抜く感じ。
HDD外した。
内蔵HDDは「SEAGATE ST2000DL003-9VT166」だった。 FWは「CC45」。
プラッタ2枚モノ(1GBプラッタ)をちょっとだけ期待していたので、ちょっとだけ残念。
◆関連ログ:「知り合いのPC、更新 – 201303」シリーズ







