ワゴンR(MH23S)、フロント左スピーカー交換 5

KENWOOD KFC-RS170

KENWOOD KFC-RS170


年末はカミさんに内緒の買物が結構あった。 これも、その内の一つ、KENWOOD KFC-RS170。 17cm経の自動車用スピーカー。 特価3,980円(送料580円)で合計 4,560円なので、まぁ最安クラスで買えたと思う。

購入したのはクリスマス前の12/21。 届いたのがイブあたりだったと思う。 いっしょに、ワゴンRのカーAV取付キット(NITTO NKK-S73D)4,680円も購入。 旧ワゴンR(MS22C)より降ろしたALPINEのオーディオプレイヤーも今後載せる予定。

さて、ネット上にはMH23Sのフロントドアにあるスピーカー交換の記事は掃いて捨てる程あり、かつメンテナンスDVDも購入してあるので、やり方が分からないなんて事はない。 頭の中では正味30分程で作業が終わるような内容だ。

MH23Sの左ドア、内張

MH23Sの左ドア、内張


しかし、実際にやてみたら片方だけで2時間程要した。 途中の課程をデジカメに収めていたからという事もあるが、やはり人生初のドアの内張外しは、どうしても時間を食ってしまうモノだ。 作業の中で一番時間を要したのが、ドアの内張を外す際、ドアから延びているケーブルの接合部(カプラー)を外す事。 ここだけで20分以上要した気がする。 メンテナンスDVDを見ていても、「サラッと外しているけど、ここ時間かかりそう。」と思ったが実際、かかってしまった。
これが、内張外れた図。
MH23Sの左ドアの内張、外した。

MH23Sの左ドアの内張、外した。

で、これが諸悪の根源「カプラー」。 ただ単に、自分が下手くそなだけなんだが。

MH23SのFドア、カプラー

MH23SのFドア、カプラー


内張を外してからは、特に難しいところもなく、音だしまで逝けた。

ちょっと、飛んでスピーカー比較。 左がKENWOOD KFC-RS170、右が純正スピーカー。 すぐわかるのが、マグネット部分の大きさがまるで違う事。 重さも比較にならないくらい純正の方が軽く、RS170の方はずっしりと手応えを感じる。 逆によくこんなんであれくらいの音を出していた、と関心するくらい。

MH23S純正とKFC-RS170

MH23S純正とKFC-RS170

各社別・自動車別の取り付け説明書を見ながら、取り付けていく。

取り付けた。

KFC-RS170、取り付けた。

KFC-RS170、取り付けた。

この状態で、キーを回し、音がちゃんと出るか確認する。

・・・

問題ないようだ。 だが、音の善し悪しは、判断出来なかった。

しかし、あのスピーカーの違いからしたら、絶対にいい音がでるはず。

本当は、デッドニング」というヤツをやりたかったが、一辺にやると何で良くなったのか分からないと思い、「デッドニング」の方は今後の課題として残しておく事にした。

後は粛々と元に戻し、左ドア終了。
右は、また今度。

5 thoughts on “ワゴンR(MH23S)、フロント左スピーカー交換

  1. Pingback: ワゴンR(MH23S)、フロント右スピーカー交換 ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Pingback: ワゴンR(MH23S)のオーディオ交換 (3) 新オーディオ取り付け ← PCと映画とテレビと、3rd

  3. Pingback: ワゴンR(MH23S)、フロント右スピーカー交換 | PCと映画とテレビと、3rd

  4. Reply さんたくん 8月 5,2022 21:23

    オーディオ交換を拝見し、ここまで来ました。とても参考になりました。ありがとうございました。新しい1DINオーディオを入れる場合にはカバー自体購入が必要なのでしょうか?てっきりハーネスだけを購入したら良いと思っておりました。よろしければ教えて下さい。

  5. Reply yshimo 8月 7,2022 16:49

    自分のワゴンR(MH23S)に限っての話になりますが、

    「スズキの標準2DINオーディオから社外1DINオーディオへ入れ換える場合」
    には必要で、自分は「NITTO(日東工業)NKK-S73D カーAV取付キット ワゴンR(MH23S/異型オーディオ付車)」というセット品を購入しました。

    ただし同じMH23Sでも、オーディオレスからの設置、社外品からの交換、等など各自の状況で必要かどうかは変わってくると思います。
    そこらへんは自分の車の状況と同じようなものをネットで探してみる、というのが解になるかなと思います。

    *自分もネット情報を参考に作業したのですが、参考にしたサイトが無くなってました。
    (-_-;

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください