初めてのAliExpress。 1

名前は知っていたが、なんか怖くて敷居が高かった中国のモール AliExpress。

AliExpress

AliExpress

そのAliExpressで我が家のHPのノートPC(15-au103tu)のバッテリーBP02XL を注文した。

家のHPノートの動作が怪しくなったのは昨年2018年の11月初め頃。
電源ランプが赤点滅して電源が入らなくなった。
SSD換装メモリ追加で何度か開けた事があるので、ノートPCの筐体を開けてみた。

HP BP02XL -膨張

HP BP02XL -膨張


写真で分かるだろうか、この膨らみが。
本来は真っ平であるべきところが、このボリューミーな膨らみ。
(これって正常?リコールレベルじゃね?)

バッテリーを外したところ、PCは正常に動作したのでバッテリーを原因と特定。
標準保障の1年はとうに過ぎていたので、バッテリー調達しようとネットを散策。

HP正規品は1万円以上したので躊躇。
安い!と思った「ノートPC.jp」とか「dench-pc.jp」とかあったが、どうやら怪しいっぽいので却下。

そして何もせず数か月が経過・・・。

年が明け、年度末が迫りくる今日この頃。
完全なACアダプター駆動になり、コンセントが無いと動作しないノートPCがちょっと可哀そう(でも、正常時もアダプター繋げて使ってたな。)

もとい、ちょっとした移動もシャットダウンしないと出来ないノートPCを不憫に思い、再度バッテリー「BP02XL」で検索したところ同じ症状の下記サイトを発見。

>> HPのノートパソコンのバッテリーが膨張したのでアリエクスプレスで輸入してみた(前編)

先人に倣い、そして、勇気を出して初めてのAliExpress で注文してみた。
価格は$32.29で、日本までの送料はなんと無料!

オーダーが 2019/3/27(水) 19:10頃。

– 到着はいつ頃になるだろうか。
– まともなモノが到着するだんろうか。
– カードで注文したけど、何ともないだろうか。(←これが一番心配。)

One comment on “初めてのAliExpress。

  1. Pingback: HPのバッテリー「BP02XL」到着、交換。 ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください