食洗機(NP-45MS8S)購入&DIY交換

 我が家には2000年頃にキッチンのリフォーム時に入れた食洗機がある。
2000年の導入前は、「食洗機なんて、お金持ちが入れるもんだろう」と思ってたが、使い始めるとこれがとても便利な代物で、すぐに手放せないモノになった。

旧・食洗機 CWPM-45

旧・食洗機 CWPM-45

 キッチンリフォーム時にはクリナップのシステムキッチンを入れたのだが、食洗機は同メーカー品のCWPM-45をチョイス。 でも、当時は食洗機については何も知らず、言われるがままに買ったような気がする。

 CWPM-45製品自体はPanaのOEM品らしく、20年近く稼働して我が家の食器類をきれいにしてくれたが、その間に修理が2回ほど、それに2回ほどの個人修理(?)をやってなので、だましだましながらの運用という感じだ。 まぁそれでも1年365日、ほぼ休まず19年間も稼働してくてくれたのだから、すごく頑張った方だろう。

新しい食洗機は

 導入にあたり、よくお世話になっている近所の電気屋さんが別用で来てたついでに見積もりを頼んでみたら、作業費・旧食洗機の処分費用等全部入れて15万円程。 食洗機自体の価格はネットで見てたので、本体価格は?2万くらいまでなら、と思ってたが提示された金額は13万円程。 値切っちゃいないが1万も安くならないだろうと思い、この店での購入はすぐに断念。
 ネットで購入し、業者に頼もうかとも思ったが、ネット徘徊していると自分で交換した、という記事や動画を見て、自分でやることにした。

 幸い、というかエラー発生時に食洗機を自分で取り出して、背面の接続状況やらは分かっていた事もDIY交換を後押しした。

 新・食洗機の選択に何日か要した結果、サイズや交換の容易さ等からPanasonic NP-45MS8S の購入を決定。(PanaのサイトでCWPM-45からの交換OKという情報あり)

 楽天のショップで商品代金83,000円、沖縄までの送料(中継料)3,000円を含め 86,000円で購入。

新・食洗機 NP-45MS8S

新・食洗機 NP-45MS8S

2019/2/6に到着し、交換したのが翌2/7(木)。

交換

先ず古い食洗機を取り外す。

食洗機へつながる水栓を止め、つながるホースを取り外し、電源ケーブルも取り外す。
・・・
# 細かいステップは端折る。(というか写真撮れてない)

旧・食洗機取り外す

旧・食洗機取り外す

取り外した。

食洗機、取り外した

食洗機、取り外した

なんだかんだと頑張った結果、新・食洗機 NP-45MS8S を取り付けた図。

新・食洗機 NP-45MS8S 取り付け完

新・食洗機 NP-45MS8S 取り付け完

テストもOKな図。

新・食洗機 NP-45MS8S テストOK

新・食洗機 NP-45MS8S テストOK

その後、固定し終了。
正味4時間くらいかかった、かな。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください