RX570とモニタの接続状況

新しいPC初号機のビデオカードは MSI RX570 RX ARMOR 8G OC。

MSI RX 570 ARMOR 8G OC

MSI RX 570 ARMOR 8G OC

 モニタはメインを32インチWQHDのAcer EB321HQUBbmidphx とBenQのFHD GW2255、GW2265の3枚構成(これは前から)
しかし、Acerのモニタがスリープ状態から復帰すると、ウィンドウの配置が元のところに戻らないという現象に悩まされてた。
 ネットで調べると、Acerのみの問題というよりもDP接続に起因するようだ。 モニタがスリープする際、DPの仕様によりWindowsがモニタをロストしてしまう事が原因らしい。 一番簡単な回避策はDP接続止めること。

しかーし、RX570の接続ポートは DVI x1 / HDMI x1 / DP x3 という構成で、AcerはDVI/HDMI/DP、BenQの2枚は DVI/D-Sub の構成ときた。

家にはDVIケーブルはあるが、HDMIケーブルの予備はない。

なんだかんだあった後、最終的にDVI-DP変換ケーブルとHDMIケーブルをAmazonで調達して、現在の接続状況は以下の通り。

モニタ・ビデオカード接続図

モニタ・ビデオカード接続図

で、スリープ復帰してもモニタ表示、大丈夫になった。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください