DIYでオイル交換@20180330 2

オイル交換した。
初めての自分でやるオイル交換だ。

DIYなオイル交換1

DIYなオイル交換1

何故に自分で

今まで近くのホームセンター(HC)でオイル交換をやってもらってた。
ナントいっても500円の作業料金で交換できるのだから、そのC/Pは高すぎるほど高い。
自分でやるオイル交換にも興味はあったのだが、この500円でやってもらえるパワーには勝てなかった。
が、いろいろあって、カッとなって自分でやることを決め、器具とか購入した。

購入したモノ

●交換に使う道具類

  • オイルフィルターレンチ:¥1,280
  • ペーパーウェス:¥198
  • オイルジョッキ:¥698
  • ロングノズル:¥298

合計①:¥2,474

●自作カースロープ

  • SPF材:2x4x12:¥1,080
  • SPF材:2x4x6:¥648
  • SPF材:1x4x6:¥298
  • 木材カット:¥540
  • スリムビス60㎜:¥198

合計②:¥2,764

DIYなオイル交換2 - 自作カースロープ

DIYなオイル交換2 – 自作カースロープ

自分でやるオイル交換の初期コスト:①+②=¥5,238

●各車にかかったコスト

ワゴンR(MH23S) スイフト(ZC72S) ヴィッツ(SCP10)
オイル HCオリジナル SN 0W-20(3L)
¥1,580
HCオリジナル SN 5W-30(4L)
¥1,980
HCオリジナル SN 5W-30(3L)
¥1,580
エレメント UNION-J US1
¥598
UNION-J US1
¥598
UNION-J UT7
¥598
ドレンパッキン ドレンパッキン スズキ2
¥128
※1 ドレンパッキン トヨタ3
¥128
オイル処理箱 4.5L ¥198 ¥198 ¥198
合計 ¥2,504 ¥2,776 ¥2,504

※1各ドレンパッキンは2個入りで、スイフトとワゴンRのドレンパッキンは同サイズ。

今回はオイルエレメントは全車交換した。

雑感

●初めてのオイル交換
自分でオイル交換する、っていう情報はネットにたくさんあった。
いろんなところの情報を参考に特に戸惑う事もなく、無事交換できた。
いや、最初のワゴンRはまぁまぁ時間かかったな。 時間かかったこともあり、カースロープも自作したわけだし。
おかげで、2台目以降は早くなった、気がする。

作業中の写真は、オイルまみれになった手では撮ることが出来なかったのが、残念。

●コスト的には・・・
これまでHCでのオイル交換時、商品以外に必要な経費は500円の作業工賃だった。
先にも述べたが、これは格安だ。 エレメント交換を加えても同額だ。

DIYオイル交換で、毎回必要になるのがオイル処理箱(¥198)とドレンパッキン(¥128/2=¥64)で¥262。
HCでやってもらう経費との差 ¥500-¥262=¥238。 僅か¥238しかお得じゃない。
しかも、初期コストに¥5,238 かかってるから、¥5,238 / ¥238 = 22回以上の交換が必要な計算になる。 orz

コスト回収するの無理!

怒ってDIYオイル交換する!なんて浅はかに思うんじゃなかった。
orz

結構オイルで汚れるし。時間食うし。

いかん、ネガティブなコメントしか出てこない。

考えてみれば一つ利口になった、とも言えるし、オイル交換の順番待ちなく、好きな時間にオイル交換できるようにもなった。 なんか、「俺って、オイル交換もしちゃんだぜ」的な事もあるし、悪いことばかりじゃない、よな。

まぁ、自己満だな。

交換した時点の各車の総走行距離

ワゴンR(MH23S) 87,529 km
スイフト(ZC72S) 77,156 km
ヴィッツ(SCP10) 57,043 km

次回は、全車エレメント交換はなしで。

2 thoughts on “DIYでオイル交換@20180330

  1. Pingback: ワゴンR、DIYなオイル交換@201812 ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Pingback: PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください