携帯機種編、Walkman Premier3 から GRATINA へ 1

携帯の機種編を行った。

新旧携帯

新旧携帯


 旧機種が左のSONY Walkman Phone Premier3、右が新機種の Kyocera GRATINA KYY06。 新機種と言いつつ、ヤフオクで落とした中古なのだが。

 機種変のきっかけは、前機種の背面電池カバーが行方不明になったから。 このままで使えない事もないが、電池外れたら電源切れるし、さすがに仕事で使うにはちょっとショボ過ぎるので、機種変する事にした。

SONY Walkman phone premier3

SONY Walkman phone premier3


 ただ今時はガラケーの新品は値段も(多分)お高めなので、中古から探すことにした。 前機種のPremier3も中古だし。

 機種の方はいろいろ吟味した結果、価格と機能・性能のバランスからKyoceraのGRATINA(KYY06)に決定。 この機種のうれしい点が一つ、充電ポートがmicroUSBの事。 我が家に沢山ある、そして車にも標準装備するUSBケーブル、モバイルバッテリーまでもが使えるわけだ。
 調達先はヤフオク、無事10/31に本体:1,300円、送料:300円の計:1,600円で落札となった。 安いのは千円切りもあったが、使用感も少なく傷も少なさそうなので、これにした。 到着は11/4(土)、実機もなかなかの美品だが、懸念する点が1点。 充電池のヘタレ具合だ。 製造年月が2013年11月の機種に付属している電池なのでそこが一番の心配なところ。 ここは2・3週間使ってみれば判ってくるだろう。

 で、11/5(日) auショップへ赴き、持ち込みの機種変を実施。 ネットで調べた情報では3G→3Gの機種変は2,160円らしいが、そのショップでは3,240円と言われた。 なんか腑に落ちないがサインして機種変終了。 ショップ訪問から機種変実施、GRATINAで通話できるまで40分弱くらい。 思ったより早かった。

総機種変費用は 1,600円+3,240円=4,840円也。

One comment on “携帯機種編、Walkman Premier3 から GRATINA へ

  1. Pingback: iPhoneデビュー ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください