ブレーカー落ちる原因。

我が部屋のエアコンを入れた状態で、隣の寝室のエアコンが入るとブレーカーが落ちる事がわかっていた。
UPSを入れていたので、そういう事にも対応できると安心していたが、そのUPSのバッテリーが死んだため、頼みのUPSが動かない状況に陥っていた。 なのに、だ。 ある日、作業をしていて隣の寝室のエアコンが入る前に自室のエアコンを切るのを忘れた事があった。
寝室のエアコンが入ってから1時間も経過したころに、隣のエアコンが入ったことが分かったのだがなぜブレーカーが落ちないのかは分からなかった。

「何かが好転してエアコン入れても落ちなくなったんだ」と、都合のいい解釈してたのだが、その原因が特定できた。

とある日、いつものようにエアコンを入れた自室の隣でエアコンが入れられた。
そしたらブレーカーが落ちた。

「何が違う?」と電気を使用している機器を確認したところ、確か「PWR DN」と表示されていたUPSの前面LEDが動作状態になっている。
もしかしてUPSが原因?

UPSダウン。

UPSダウン。


確かめるためにUPSのコンセントを抜き、完全ダウンの状態にした後、各種機器の電源を入れ、エアコンをオン。 次に隣の寝室のエアコンを入れた。

10分以上経過したが、問題がない。

UPSが原因だったようだ。 orz

なんだかなぁ。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください