Logicool M570、チャタリング、再び。

Logicool Wireless Trackball M570

Logicool Wireless Trackball M570

2011年7月から使い始めた、Logicool M570。
2013年に特価なヤツを見つけて、予備機を購入して今に至っている。

このM570は使いやすくてとても良いのだが、チャタリング病にかかりやすいという欠点がある。 このチャタリングってのは、シングルクリックが勝手にダブルクリックになったりするモノらしく、M570はこれになりやすいらしい。

これが出ると、どうなるかというと

  • ドラッグ最中に勝手に解除されたりして、希望するところにファイルをドロップできなくなる。
    →移動の場合、意図しないところにドロップするのでファイルが行方不明に。
    →コピーの場合、意図せずに不要なコピーが増えてしまう。(場所も不明)
  • ウィンドウの移動もままならなくなってしまう
  • ファイルを選択するつもりのクリックが意図せずダブルクリックになり、実行してしまう。
    →対象ファイルによっては危険

「M570 故障」で検索すればすぐ出てくるモノだ。
初代機は一度チャタリング病にかかったが、保証期間内だった事もありサクッと交換した。 初代機の交換を待つ間も幸いにも2013年に購入していた予備機があったので、M570が使えないという最悪のケースが免れたが、しかし、ついに2台目にも発生するようになってしまった。 orz

取り合えず、初代機の代わりに届いたM570tがあるので、そちらを使う事にしたが、1台目はとっくに、2台目の保証も1年程前に終了しているので、交換するという手段は選べない。 幸いにもネットにはこのチャタリングの解決策(内部スイッチを半田を使って交換)が落ちてる。

やってみよかな。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください