UPSのバッテリ、(やっぱり)劣化みたい。

UPS1200LX バッテリ状態@2013.7.5

UPS1200LX バッテリ状態@2013.7.5


 先日から、UPSの液晶に表示されている数値が気になっていたところで、ちょっとテストしてみた。 テストといっても、単純にUPSからのびているACケーブルをコンセントから抜いて様子見てみる、程度のモノ。 UPSが正常ならば、ブザーが鳴るもののそれにつながる自鯖機やPC初号機はしばらくは動作し続けるはずだ。(以前テストした時はそうだった)

ケーブル、抜いてみた。

 自鯖機で裏で動くプロセスを確認、録画関係も無いようだ。 PC初号機の方もあらかたのアプリを停止し万が一落ちても被害は最小限としたところで、UPSのACケーブルをコンセントから抜いてみた。

・・・

 その瞬間、UPSの液晶がブザーと共に消灯! PC初号機の画面はブラックアウト!初号機、動作停止! 自鯖機の前面LEDも消灯し、動作停止した模様!
(使徒の来襲を受けた、ネルフの体で)

・・・ orz

 どうやら、バッテリはほぼ無いようだ。 実稼働は1年と9ヶ月程か。 ちょっと短い気もするが何度か停電・瞬断にも耐えてくれた。

 早速替えのバッテリ「UPSB7AH」を2個、SOUNDHOUSEにて注文。 UPS1200LX にはこのUPSB7AHが2個搭載されているらしい。 1個1,500円 なので3,000円、沖縄までの送料が840円で合計 3、840円也。 この手のUPS用バッテリとしては破格と思われる。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください