ffmpegのログメール、来ないように設定

 ssmtpで自鯖機からメール送信出来るようになったことで、おそらく今まではどこかに消えていた(root?)であろうメールが届くようになった。 いくつかある中で一番多いのがffmpegのログメール。 調べたところepgrec の録画が終了時に作成するサムネイル画像の件らしい。(ffmpegを使用して作成) なので録画される度にメールが送られているので、なるほど多いわけだ。

 ただ、内容的にはどうでもいい事(失礼)なので、ただ単にウザいだけ。 そもそも、ffmpeg は録画には関係ないところのサムネイル作成なので、そのサムネイル作成に失敗したとしても緊急性も低い。
 しばし考え、メールしないようにする事にした。

ネットでググった結果、問題の処理はatコマンドで実行されている事が分かった。(gen-thumbnail.shから呼び出される) このatコマンドで実行され、標準出力・標準エラーされた内容がメールされるとの事で、対処は大元で出力を止めればいいらしい。

と、いう事で gen-thumbnail.sh を修正した。

${FFMPEG} -i ${OUTPUT} -r 1 -s 160×90 -ss ${offset} -vframes 1 -f image2 ${THUMB}

${FFMPEG} -i ${OUTPUT} -r 1 -s 160×90 -ss ${offset} -vframes 1 -f image2 ${THUMB} >> $logfile 2>&1

に変更した。 /dev/null に捨てようか、とも考えたが、何かあった時の為、日時を付けたファイルにログしておくことにした。

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください