ワゴンR(MH23S)中古で購入 4

ワゴンR(MH23S) H24式

ワゴンR(MH23S) H24式。現物じゃなくイメージ

平成24年式、中古のワゴンR(MH23S) を購入した。 先代も中古のワゴンR(H14年式)。 2代目ワゴンRから4代目ワゴンRへと続けてのワゴンR。 しかも色も同じシルバー、ちょっと芸がなかったか。 

モノは平成24年4月登録車両で、4200km強の走行距離。 ディーラーで試乗車として使われていた車らしく、年末特価との事。 ちょこっと話して、コミコミで90万円也。 もうちょっと頑張りたかったが、まぁ、こんなものか。

購入に至った経緯

仕事に、普段の足として、自分史上初の軽が2006年10月に、中古で購入したワゴンR(H14登録車)。 MC22Sという形式で、走行7万km強で購入し、足かけ6年ちょいで総距離14万7,400km程走行したところで、故障が発生した。

夜7時ごろに、ちょっと買い物に出かけ15分程で終了、「さて」とエンジンをかけるべくキーを回すもセルが回るが、エンジンがかからない。 (-_-;

何度キーを回しても、一向にエンジンがかからない。・・・・ orz

そこでぴーんときた。 以前にもエンジンがかからなかったことがあり、その時はオイルが足りなくなっていて(我がワゴンRはオイル漏れが持病だ)オイルを注ぎ足したら無事始動する事ができた。 その成功体験から、今回もそれが原因に違いない、と自己診断を下し、小雨の中、歩いて家に戻った。(幸いにも、家からほど近いところでの買物だった)
カミさんのヴィッツにオイル共々乗り込み、戻ってきた。
いそいそとオイルを注ぎ足す。 1L程入れただろうか。 

キーを回してみる。

・・・・

かからない・・・ orz

どうやら、素人診断は間違いだったらしい。
で、知り合いの業者さんに電話して、明朝にピックアップしてもらう事に。

そんなこんなで、翌日夕方頃に「燃料系がおかしい」との連絡があり、新品パーツはお高いので、中古のパーツを探してもらう事になった。

翌夕方。 「直った」との連絡をもらう。 で、車を届けてもらう。

エンジンをかける。

ok、正常にかかった。

もろもろで 15,000円也。

しばらくして、車で出かける。

コンビニに寄ったところで、問題は発生した。
キーを回す、も、エンジンかからず。 orz
何度かトライするもののアウト。

「故障したので明日取りに来るので」、とコンビニの人に話して、業者に連絡。
もう遅いので明朝取りに来てもらう事に。

この時点で、修理の意志はなく、買い換えを決めた。
ここまでの出来事は、たまたまプライベートで、しかも近場だったから良かったが、仕事でよく遠出するが、遠出の際にこんなトラブルが発生すると非常に困る。 仮に起こらなくても、何か「もしかして・・・」という風に怯えて乗るのも精神衛生上良くない。 高速を走る事も多く、命を載せて走る車なので、買い換えることにした。

早速、いろいろと物色に。

ターゲットは中古車。 願わくばコンパクトカー、フィットかデミオあたりが欲しい。
翌12/9(土)、朝刊に中古車情報が載っていた。 

H18年式のbBがジャスト50万円で出てる。 トヨタ系ディーラーの50周年かなんかで50万円らしい。
1台のみの抽選なので確実という訳ではないが宝くじに比べれば遙かに確率は高い。 

いそいそと出かけたが、外れ。 6名程しかいなかったので「当たるかも!」と勝手にどきどきしていたが、見事に外れた。
しかし、冷静に考えて年間の維持費(主に税金)の事を考えたら、当たらなくて良かった、とも思ったりしした。

そんな、こんなで中古車屋さんを3,4軒回った後に、これも朝刊に載っていたワゴンRを観て、そして、決めた。

4 thoughts on “ワゴンR(MH23S)中古で購入

  1. Pingback: ワゴンR(MH23S) のその他 ← PCと映画とテレビと、3rd

  2. Pingback: ワゴンR(MH23S)、初めての車検 ← PCと映画とテレビと、3rd

  3. Pingback: ワゴンR(MH23S)、30,000 km @20150611 ← PCと映画とテレビと、3rd

  4. Pingback: ワゴンR(MH23S)、10万㎞! ← PCと映画とテレビと、3rd

Leave a Reply

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください